Storyカルマ11. ぼくの後ろに道は出来る

 

前回6/15のブログStoryカルマ10. 

お散歩グループに仲間入りでは

カルマが5月末に

スタッフルーム前のケージに移動し

お散歩グループの仲間入りを

したことをお伝えしました。

 

その後もカルマはどんどん進歩しています。

4年間もシェルターから1歩も

出たことのない保護犬のどこに

こんな能力が秘められていたのか

・・・と目をみはるばかりです。

例によってスタッフの報告で

その進歩ぶりを紹介しましょう。

 

6月12日

由美:カルマさん、今日なんと!
ボランティアさん初✨お散歩に

行っていただきました😆✨


その方はモモちゃんの里親さんです。
モモちゃんを譲渡してからも
姉妹のヒナちゃんがシェルターに残っているので

ヒナちゃんが寂しくないよう

毎週のようにシェルターにいらして

モモちゃんと一緒に散歩して下さってます。

 

やさしい方ですね。

ダイリ♂ ヒナ♀ モモ♀の兄妹は

3月3日に保健所から引き取り

ひな祭りにちなんで名づけました。

モモは3月14日に譲渡され

ダイリは3月21日に譲渡され

ヒナだけが残っていました。

由美:でも今日はあいにくヒナちゃんが

他のボランティアさんと散歩に出た後だったので
「カルマとお散歩に行ってみます?」と伺うと

「緊張しますね」とおっしゃりながらも

引き受けて下さいました。

 

タッフだけでなくボランティアさんとも
お散歩できるようになるなんて

カルマの進歩ぶりには

ほんとうに驚かされます。

追記
ひな祭り3兄妹のヒナも

7月3日にトライアルに行きました。

モモちゃんの里親様が毎週散歩させて

人に慣らして下さったお蔭です。

 

7月6日

さやか:今日は久しぶりに

カルマと一緒に水辺の楽校へ。
とってもお散歩が上手になりました。

そのお陰で私も

散歩しながら動画が録れる

余裕が出来ました😀
尻尾を立てて歩く時間が長くなり

いろいろな場所でクンクンと

匂いを堪能するまでになりました。

 

近々、カルマの募集を始める予定です。

 

今年初めに

ハーネスを着けるところから始め

リードでシェルター内を歩く訓練。

やがて外に出て

少しずつ散歩コースを伸ばして

遠出も出来るようになり

ボランティアさんとも一緒に歩ける。

 

これが4年間シェルターから

1歩も外に出たことがなかった子の

進歩の足跡です。

カルマのひたむきに歩く姿を見ていて

ふと高村光太郎の詩の1節が

思い浮かびました。

 

僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る

 

そうだよカルマ

きみは確かに道をつくって来た。

その道を

きっと多くの仲間たちが歩くだろう。

 

そして今度はすてきな家族と出会い

また新しい道を歩き始める日を

楽しみに待っているよ。

 

一心に前に進む

このがんばり屋のすてきなわんこを

家族に迎えて下さる方を

お待ちしています。

 

広島市Y様/大分県匿名様/兵庫県M様より

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。