Story バニラ:子の訴えと真剣に向きあったご両親

 

7月14日

 

遠く離れた他県の少女からの要請で

周南市保健所から

1~2歳のオスの成犬を引き出しました。

少女の発案でバニラと名づけられました。

 

当初は8月14日に

引き取りにいらっしゃる予定で

それまでの1か月ほどスタッフが

出来るだけ人に慣れさせる計画でしたが

それほど人を怖れる様子もないので

すぐにお散歩訓練に取りかかりました。

 

バニラを引き出した翌日に

防府市の保健所から引き取ったオスの成犬

「小鉄」といっしょにリードを着けてドッグランに出ると

あまり抵抗する様子も見られませんでした。

2匹とも飼い主から棄てられた子かもしれません。

 

7月24日
 

yumi:お散歩練習中のバニラ(白)と小鉄(黒)。

夕方 水辺まで足を伸ばしてみました。
2匹ともお散歩できます😃

そしてバニラは

なんと!水につかりました。

8月に入ってから

バニラはお散歩の腕(脚?)を上げました。

しかしコロナ感染の影響で

県をまたぐ移動は自粛を要請され

遠く離れた県からのお迎えは

落ち着くまで延期となりました。

 

8月7日
 

そんな中

少女から可愛いイラストが届きました。

バニラの目も本当に良く見て描いています。

動物愛にあふれたイラストですね。

 

 

11月14日

 

ついにバニラの迎えが来ました。

ご両親は実に目もとの優しい方でした。

こういうご両親だからこそ

少女の涙ながらの訴えと真剣に向き合い

バニラの引き出しを了解してくれたのだなぁ

・・・と納得できました。

 

少女の手紙の続きです。

📧

青い鳥さんを訪れた際には
父とバニラの初めての散歩に付き合ってくれた
お散歩ボランティアさんと
バニラの引き出しがあった次の日に
青い鳥さんにきた小鉄くん!
本当にボランティアさんと
こてっちゃん(小鉄くん)が根気強く
優しい目で見てくれていたのが印象的でした。

後は夕方の散歩の時
父と母で散歩に行ったのですが
親子ボランティアさんのお母さんが
「バニラくんの里親さんですか?」
と聞いてくれて
娘さんが「バニラくん可愛い❤️」
と言ってくれたそうです😊
そして他のボランティアさんからも
「バニラくん幸せになってね~😄」
と言われたそうです。

Hさんがバリケンにバニラを入れてくれ
父と一緒に車にのせてくれました。
スタッフ(ボランティア?)さんが
バリケンの中におやつを入れてくれ
Hさんとバニラの出発を見送って下さいました。
バニラは皆さんから本当に
たくさんの愛情を貰っているんだな~

と思いました。

 

 

11月28日

 

バニラの様子を伝える報告が届きました。

📧

バニラくんを

正式に家族として迎えたいです!
トライアル成功の報告を

近日改めてさせていただきます☺️

 

ステキなお写真です。

バニラは上手にお散歩できているようです。

そして救われた命を

けん命に生きようとして前に進む姿が

この姿から感じ取れました。


 

 

12月11日

 

ご両親から 娘さんのメッセージを添えて

バニラ正式譲渡の報せが届きました。

📧

(少女のお便りの続きです)
・・・・こういう思い出のある名前なので
名前はバニラのままです😄

保護して欲しいと無理に頼み
忙しい中わざわざ周南市の保健所まで
保護に行って頂きありがとうございました😭
お陰様でバニラは元気に過ごすことが出来ております😊


最近のバニラは、散歩が大好きで
家に帰ると犬が変わったように大人しくなります😂
初めてバニラにあった時の散歩では
しっぽがとても下がっていて
今すぐにでも自分の家に入りたい…!
というような怖がりさんだったのに

今では家の前で「まだ散歩したいよう😢」
と駄々をこねるようになりました😅
そして家に入ると「つまんねぇな~」
というような顔をしています😂
 

そしてこの前から
おもちゃのボールを投げると
取りに行ってくれるようになりました。
散歩中、他のわんちゃんと
すれ違ったこともあったのですが
吠えないですし
お客さんが来ても吠えたことはありません。
本当にお利口さんです😊
お利口すぎて心配になるほどです。

まだまだ私自身しくじることも沢山ありまして
頼りにならない私ですが😢
これからもゆっくり成長を見ていこうと思います☺️
青い鳥さんのスタッフさんが言うには
「まだひと回りふた回り大きくなるかも」
とのことで成長を楽しみにしています😂
バニラを助けてくれた清水さんやスタッフさん
ボランティアさんに会えたこと本当に光栄でした。


今まで
バニラのお世話の担当をしてくれていたHさん。
細かいことまでしっかりと返事を頂き
本当にありがたかったです😢
 

青い鳥さんのわんちゃん達にもお世話になって
臆病な怖がりさんですが
とっても犬好きに育っています😊
お世話になりました。
そしてこれからもよろしくお願い致します🙏
また絵も描きますね🐦❤️

 

夕日を浴びたバニラの毛が

金色に輝いています。

幸せへの予兆でしょうか・・・。

 

親が子に継ぐ大切な「こころ」

その1つに動物愛があると思います。

遠く離れた県にいて

周南市で殺処分を待つ犬猫に

こころを痛める人々はいっぱいいます。

少女もその一人でした。

そして泣きながら「助けたい」と両親に訴えた。

 

一度は無理だと言った父親も

翌朝「お母さんとよく相談しなさい」

と言い残して家を出た。

きっと眠れぬ夜を過ごしたことでしょう。

でも その決断は  

時の長い目で見たら

きっと 娘さんと  ご家庭に 

幸せをもたらすことになるでしょう。

 

バニラの金色に輝く毛が

そう言っているような気がします。

 

ライフケア高砂様/匿名様/匿名様/里親様/匿名様/防府市N様より

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ