桑山で12匹の子犬を救出!

 

Amazonの欲しい物リストはこちらです

 

いつも申しあげておりますように

防府市で’16/2から殺処分ゼロを

維持し続けて来られたのは

防府市及び近隣市さらに全国の皆様の

温かいご支援があったからです。

そして殺処分ゼロも

来年2月から7年目に入ります。

 

私たちの活動資金の根幹となる

ふるさと納税によるご寄付は

コロナ禍の影響で落ち込んでいますが

経費をぎりぎりに切り詰めて頑張っています。

どうか住む家のない犬猫の命を守るために

「ふるさと納税」へのご協力

お願い申し上げます。

 

 

「山口」というくらいですから

県には山がいっぱいあり

野良犬・猫が棲みついています。

もともとは人間に棄てられた子たちで

過酷な環境で暮らすかれらを憐れみ

救いの手を差し伸べる方もいます。

 

12月6日

 

「野良の子犬を4匹保護したので

引き取って貰えませんか」

という依頼が入って来ました。

防府駅南側の桑山で保護したそうです。

これが6日に引き取った4匹です。

桑山(くわのやま)

防府駅南のにある107mの山で

全体が公園となっており

野良犬猫が棲みついています。

町の中心街に野良犬が棲みついているなんて

都会地の方には信じられないでしょうが

これが地方の小都市の現実です。

 

保護された方の話によりますと

11月20日頃に野良の母犬とその娘が

同時に出産したとのことでした。

その方は

母犬と娘犬のお腹が大きくなったことを知って

様子を見ていたそうです。

生まれた子だけでも

何とか助けて上げたいと思って・・・。

 

そして

母娘ともお腹が小さくなり出産したようなので

かねてから知っていた巣穴に近づいて見ると

中から鳴き声が・・・。

そこで母犬たちを餌で外におびき出し

意を決して巣穴に潜り込み4匹捕まえました。

「まだ8匹残っているので

また後日捕まえてから連れて来ます」

ということでした。

もし放置していたなら子がまた子を産んで

どんどん数が増えて行ったはずです。

こうした動物愛護に篤い方がいるお陰で

防府市から殺処分を出すことを

なんとか食い止めていられるのです。

 

12月11日

 

残りの8匹も保護され

青い鳥に連れて来られました。

 

ようやく12匹が揃ったので

名前をつけました。

宝塚に因んだステキなネーミングです。

 

何人かの預かりさんのお家に

分散して預けられすくすくと育っています。

 

12月21日

 

2週間ほど経って

月子、星子を預かって頂いた京ママさんから

報告が入りました。

📧

京ママ :宝塚メンバーの星子ちゃん🐶

のおかげで


NHK Eテレの冬毛の歌に出てくる狸の横顔が
可愛くて😆可愛くて😍ちょっと儚げで


抱きしめたいけど叶わない😥

と眺めるだけだったのですが
抱きしめられました😊

もふもふに顔も埋められました✌️

星子も“ここに指をおいて抱きあげてね”
印が付いている~🎶と思いましたが
左右2つ2つ⁉️ 

キムタクのハンバーガー🍔持ちじゃないコレ😮 
いずれにしても指がまわらない

大きさに育ってくれています😅
 20日でちょうど生後1ヶ月🎂

 

 

他の子たちも

預かりさんのもとで順調に育っています。

フラワーちゃん

ムーンちゃん

コスモくん

スノーくん スミレちゃん

スターくん

 

こうしてまた多くの人の手で

命のリレーが行われています。

皆が力を合わせれば

殺処分ゼロは実現できるんです!

 

12月26日

スマイルほうふで開かれる譲渡会に

宝塚メンバーも参加する予定です。

ぜひ会いに来て下さい。

 

兵庫県N様/防府市N様/福岡県K様より

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ