Storyムギ2.成長の階段:第1ステップ

 

野良育ちの成犬が

なかなか譲渡に結びつかないのは

人慣れせずお散歩も出来ないからです。

人と一緒にお散歩なんて

したことがないのですから

無理もありませんよね。

でもそのままでは一生シェルターから

出ることができないので

スタッフが懸命に訓練をします。

 

8月15日

ムギも

保健所から青い鳥に来て10日目

お散歩の練習を始めました。

まだ不安そうな顔をしています。

先ずはおやつで吊って

触れられるようにします。

これを毎日行なって少しずつ距離を縮め

人間は怖くないことを教えます。
 

9月23日

だいぶ人に慣れて来たようです。

なかなかの美犬ですね!

ケージから出して

リードに繋ぐ練習を始めました。

こうして繋がれることに慣れれば

いつでも部屋の外に連れ出すことが出来ます。

どの子も最初は抵抗しますが

少しずつ慣れて落ち着いて来ます。

ブログでは何度か「氷を解かす」と題して

心を開かせる様子を紹介して来ましたが

まさに人間に対して閉ざした心を

氷を解かすようにゆっくりと温めて行く

地道で気の長い取り組みが必要です。

 

続く・・・

 

大阪市N様/ボランティアS様/防府市S様/山口市N様より

青い鳥の活動は

皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ