お散歩訓練② 人と犬とのデュエット

犬  2300 Mornings   三毛猫

ブログ連続2300日になりました。

 

デュオとミニー、2匹の成犬

お散歩訓練の様子をお伝えします。

 

これまで何度か訓練の様子を

ブログで紹介して来ましたが

行程を大まかに分けると

①スキンシップをとりリードを着ける

②リードを着けたままドッグランを歩く

③ランの通路で横づけ歩行をする

④ランの外に出て敷地内を歩く

➄シェルターの外に出て歩道を歩く

⑥少しずつ歩く距離を伸ばして行く

⑦橋を渡り水辺まで行く

・・・というプロセスを踏みます。

更に決まったスタッフだけでなく

⑦ボランティアさんと一緒にお散歩できる

ことも大切になります。

 

デュオの訓練開始は2月11日

ミニーは3月6日スタート

それぞれに要する時間は

犬の個性によって変わって来ます。

また天候やスタッフの忙しさによっても変わりますので

一概に比べることは出来ませんが

水辺デビューまでに要した期間は

デュオは約2か月。

ミニーは何と2週間という早さでした。

 

ではこの流れに沿って時系列で

2匹が水辺デビューするまでの

足跡を辿ってみましょう。

人と犬との努力の様子をご覧ください。

2月11日
 

Yumi :第一犬舎で動かない、吠えない

おとなしいデュオくん。

これまで動く姿を見たことがなかったので

歩けるのかな?と思ったりしていました。

動かないので抱っこができたら

外の空気にふれさせてあげたい

と常々思ってました。

抱っこを試みたら、大丈夫で

歩けることがわかりました。

抱っこを試み

始めて外に出ることができた日。
歩く姿を見て感動しました。

 

歩けることがわかってスタッフは

お散歩の訓練をすることにし

人と犬との奮闘の二重奏が始まりました。

「デュオ=デュエット」とは

よく名づけたものですね。

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 

里親様/ボランティアS様/匿名様/山口市N様より

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ