お散歩訓練③ 幸せに向かうロード

犬  2301 Mornings   三毛猫

 

デュオは

昨年8月にシェルターに来てから

一度もケージから出ず

歩いているのを見たことがなかったので

皆「歩けないのだ」と思っていました。

 

でも撫でさせるようになったので

思い切って抱えてドッグランに運ぶと

しっかり歩けることがわかりました。

そこで

お散歩できるようにしてあげようと

本格的な訓練が始まりました。

いつも隅にじっとしているデュオに

ハーネスを着けふれあいを深めます。

 

2月18日

Yumi:リードを付ける時には

かなり抵抗しましたが

ドッグランまで引いて行けました。

 

ドッグランのデュオ。

リード1本ですと首輪が外れて

逃走するおそれがあるので

青い鳥では里親様にも

ダブルリードを推奨しています。

 

3月3日
Yumi:ランでの歩行訓練を始めてから

2週間後

 なかなか抵抗が激しいようです。

人間だって紐に繋がれて

歩かされるなんて嫌ですよね。

ノラ育ちの犬が

必死に抵抗するのも当然です。

でもお散歩訓練は

お外の世界を知るだけでなく

保護犬が譲渡される必須条件。

幸せに向かうロードを進めるように

まさに「愛のムチ」の気持ちで

スタッフも懸命に訓練します。

 

そして3日後(3/6)には

ミニーのお散歩訓練も始まろうとしていました。

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 

イオン様幸せの黄色いレシート/兵庫県M様より

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ