老犬ハチのおだやかな日々(再掲載)

犬  2321 Mornings   三毛猫

 

2018年に

「Story保健所に捨てられた犬」を

9回シリーズで紹介しました。

その最終回で取り上げたハチは

今もシェルターで暮らしています。

 

すっかり老いて目も不自由になり

足取りもおぼつきませんが

頑張って生きています。

現在の状況をお知らせする前に

昨年5月17日発信

「老犬ハチのおだやかな日々」

を再掲載しますのでご覧ください。

👇

 

3年前(’18/7)に周南市の保健所に

飼い主から捨てられたハチは

引き取り手のないまま3年近く

青い鳥のシェルターで暮らしています。

 

引き取ったとき既に10歳くらいでしたから

犬の短い生涯からみたらもう老犬の部類で

今年の初め頃から衰えが目立って来ました。

 

青い鳥も活動を始めてから

8年目に入りましたから

シェルターにずーっといる子も

また初期の頃に譲渡した子たちも

そろそろ老齢が近づき

老犬介護の問題と向き合わなければならない

時期に差し掛かりました。

 

そんなハチの様子を

現場スタッフの報告から追ってみます。

 

3月12日

よしみ : ハチ、これまで元気に

過ごしていたのですが

最近目がよく見えなくなり

足もふらついてきて

お散歩も行けなくなりました。

食欲も無くなり

ほとんど寝て過ごすようになり

とても心配していました.。
先週の日曜日に、機嫌も良く触れて

バリケンにも入ってくれたので

思い切ってスタッフルームに移動しました。


ボランティアさんにも

可愛がってもらっていました。

でも次の日

スタッフルームを覗いたら

入り口まで出てしまっていました😂

目が見えないので危険です。
そこで

かつてマリツゥがいた部屋に

移動することにしました。 

ハチ君

新居の様子をうかがいますが

足もふらつき目も見えません。

 でも新居が気に入ったようです。

昼間は日の当たる外で過ごします。

少し、動けるようになって

食欲も出てきました。

温かい日はお外で眠れるよう

おふとんも用意しました。

ハチ君 とても穏やかになり

さわることもできるようになりました。

夜は、犬舎に入れて寝ます。
周りに当たっても痛くないように

YUMIさんがガードしてくれました😂


少しでも、穏やかに過ごせるように

これからもみんなで

ハチを見守っていきたいと思います

 

4月22日

 インスタの報告 

毎日帰り際にはハチだけ特別に

ハチのいちばん好きなスタッフから

おやつを食べさせてもらいます。

目が見えないのでにおいが頼りです。
安心しきって食べた後は

しばらく なでなでタイム😊

 

―― ハチより ――

ぼくを保健所に棄てた飼い主さん。

あなたの無情にもめげず

ぼくはまだ頑張って生きています。

 

「必ず引き取るから」と言って

保健所から出すよう青い鳥に依頼した人。

あなたのお陰でぼくは

生き延びることが出来ました。

約束通りにぼくを迎えてくれなかったけれど・・・

 

十分とは言えないけれど青い鳥で

おだやかな老後を過ごしていることを

しっかり胸に刻んでおいて下さい。

青い鳥の人たちは

老いたからと言って捨てたりしませんよ。

 

福井県Ⅰ様より

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

青い鳥の活動は

皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ