Storyケンタ:ペットにも高齢化の波が

犬  2418 Mornings   三毛猫

 

このところ老犬の引き取りが相次いでます。

年齢不詳が多いのですが

10歳を超えていると推測されるものだけで

この1年間に5匹引き取りました。

このうち譲渡できたのは1匹だけです。

ペットブームで家庭に入った犬猫は

人間よりも早く年老いて行きますから

ペットの老齢化が問題となるのは

当然予測できたはずです。

 

しかし国は何の対策もせず

愛護団体への丸投げもしくは

殺処分を繰り返すだけ。

私たちの負担が増す一方です。

 

8月28日
よしみ :15歳の老犬ケンタ♂

一般より受け入れました。 

受け入れの経緯ですが

いつもボランティアでトリミングの

お世話になっているLさんから

ご相談がありました。
トイプードルを飼っていた年配の男性が

施設に入ることになり

老犬の面倒が見れなくなるので

青い鳥で受け入れてもらえないか・・・と。
 

家に見に行った時の様子です。

食欲はあるみたいで元気です。

代表と相談して

「病院で診てもらってから受け入れる」

ことになりました。

毛が抜けているので、今治療中です。

暫くはシェルターでお世話するしかない

と思っていましたが

スタッフのさやかさんに

預かって頂けることになりました。

毛が生えて元気になったら

また里親様、預かりさんの募集を

したいと思っています。

 

さやか:飼い主さんのお姉さまが

シェルターに連れて来られました。
その際に私も居たので

ケンタくんがかわいそうになり

シェルターに居るよりは‥と思い

預りをすることにしました。

 

8月31日
さやか:ケンタくん
ずっとカキカキしています。

痒み止め、皮膚炎の薬を飲み始めたので

早く効いてくれればと思います。
掻きすぎて血が出ることも
ご飯はしっかり食べるし

お散歩も

歩き方は老犬ぽいですが歩いてくれます。
これから治療して

体重も増やしていけたらと思います☺

 

9月2日
さやか :痒みがだいぶ引きました☺
ゆっくりベッドで過ごせています。


ご飯が大好きでしっかり食べてくれるので

体重もそのうち増えてくれるのでは

と期待しています。
お散歩も軽快に歩きます。

 

よしみ :さやかさんに預かって頂き

本当に助かりました。

毛が生えて元気になったら

里親様の募集をしたいと思っています。

 

ケンタを家族に迎え

安らかな老後を

過ごさせて下さる方からの

ご連絡をお待ちしています。

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在45人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

匿名様/光市M様より

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ