お母さん犬「月」と「星」そろって出産!

犬  2493 Mornings   三毛猫

 

ダイナミックに動いている

いのちingの現場を報告しています。

 

11月8日に

妊娠している犬を引き取りましたが

18~19日にかけて

7匹のベビーを出産しました。

11月25日にも

妊娠している犬を緊急で引き取り

翌日早朝に7匹の子を産みました。

それぞれのお母さんは

「月」「星(セイ)」と名付けられ

シェルターで元気に子育てを始めました。

 

資金難の青い鳥で何故

妊娠した犬猫を引き取りのか?

何故そこまでした産ませるのか?

という問いに代表がお答えします。

 

月ちゃん星ちゃんについて
 

私たちは
臨月のお母さんからは

子犬子猫を生ませる方針です。
 

青い鳥は資金難に喘いでおり

保護数が多く大変な状態です。

しかしながら

宿った命を無にすることはできず

苦労を承知で引き取っています。

そして 皆で助け合いながら

どの子も幸せに譲渡されるまで

大切にお世話して行く積りです。

 

(なお妊娠でない犬猫たちは皆
避妊去勢手術をしてから

シェルターに迎えています。)

 

9月末にTNRで捕獲した

猫のミレイちゃんも妊娠していたので

引き取り産ませてあげました。

月ちゃんと星ちゃんも

保健所の情報を見たとき既に

「懐妊してるかも」という体型でした。

引き取ってからも

いつ産んでもいいよう産室を準備し

皆で注目していました。

月ちゃんは引き取った10日後に出産。

星ちゃんは何と翌日に出産しました。
 

シェルターも飽和状態で

満足な産室を用意してあげることは

出来ませんでしたが
私たちが準備した場所で

ゆっくりお産してもらうことができ

スタッフ一同ほっとしています。

 

これからも月&星の子育てと

14匹のパピーたちの成長の様子を
お伝えして行きますので

どうかご覧ください。

 

― 清水久仁子 ―

 

では月の出産までの様子を

振り返ってみます。

 

11月8日

よしみ :保健所引き出し
成犬 月(ツキ)♀年齢不詳
妊娠しているため病院に行かず

そのままシェルターに来ました。
見守りたいと思います。

 

11月14日

よしみ :月ママ
お腹が大きくなってきました。
去年出産したモナカに続き

2回目の出産となります。
無事に生まれますように🙏

 

11月15日

よしみ :月さんの部屋を整えました🙆‍♀️

もなかが出産した時のように

個室にしてあげたいのですが

空きがないので

犬舎のケージ1つを用意しました。

それでも

外野から見えないように

さやかさんがケージを囲ってくれたので

ここで落ち着いて産めると思います🙌

 

続く・・・

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在55人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

スマイル譲渡会で/愛知県H様/新潟県Ⅰ様/山口市N様/周南市Y様/防府市S様/国衙譲渡会で

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ