Diary12/7~13 マンジャーレ カンターレ アモーレ

犬  2520 Mornings   三毛猫

 

本日 猫のお見合い会を開きます。

13:00~16:00

*お車は国衙公園等に駐めてお越し下さい。

 

イタリア人の生きるモットーは

マンジャーレ(食べる)

カンターレ(歌う)

アモーレ(愛する)

・・・の3つだそうです。

イタリア人の陽気で気さくな印象は

こんなところにあったのですね。

 

直截でいいなぁと頷きつつ

膝で眠りこけてる猫を見て

あ、犬も猫もおんなじだ!と

大発見をした気になりました。

食欲と生殖は生物の根幹ですが

カンターレだって

わんわんにゃーんとやってますよね。

あれは 言葉を持たないかれらの

歌と思えば楽しくなります。

 

マクドナルドに代表される

アメリカの簡便な食文化に反発し

スローフードを唱えたのは

イタリア人でした。

 

急がずにゆったりと生きようよ。

昼食後にシエスタをとる習慣も。

米国を真似てTime is money

を信奉してきた日本人も

コロナ禍でLifeを見つめ直しました。

 

Life(人生)は

life(暮らし)の積み重ねと気づき

日常を楽しむ人が増えています。

その良き相棒となり師となるのは

犬や猫や小鳥などです。

 

人生ほど、生きる疲れを

癒してくれるものは、ない。

・・・とはイタリアの詩人

ウンベルト・サバの言葉ですが

この反語のような言葉の深さに

最近やっと気づきました。

 

怒ったり 泣いたり 笑ったり

その繰り返しの中に

癒しがあるのかもしれませんね。

 

ですから

犬猫にならって私たちも

暮らしを楽しみましょうよ。

マンジャーレ!

カンターレ!

アモーレ!

 

●12月7日(水)

 

ZOOMミーティングを行ないました。

青い鳥そしある

 

保健所から妊娠している犬を

緊急で引き取りました。(雪)

保健所より年齢不詳のオス犬を引き取りました。(ロッキー)

 

●12月8日(木)

 

14歳の老犬♂と14歳の老猫メスを引き取りました。

(ヤマト アヤコ)

1か月のオス犬を預かりトライアルに出しました。(エール)

 

●12月9日(金)

 

オス猫を引き取りました。(ヒロシ)

 

●12月11日(日)

 

猫のお見合い会を開きました。

3か月のメス猫をトライアルに出しました。(リン)

 

●12月12日(月)

 

オスの成犬をトラライアルに出しました。(ジロウ)

 

●12月13日(火)

 

2.5か月のメス猫をトライアルに出しました。(ヨウコ)

 

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在55人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

防府市Y様/埼玉県匿名様/ライフケア高砂様/山口市U様/M様より

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ