Story野良きょうだい3.過酷な環境に生まれて

犬  2545 Mornings   三毛猫

 

昨日はアイとアオが

ダニの治療中とお伝えしました。

野良の生存環境は厳しいものです。

そしてまたきょうだい犬が捕獲され

青い鳥にやって来ました。

何とトリプルAのきょうだいのようです

 

12月27日

 保健所から4か月ほどの兄弟犬

2匹を引き取りました。

先に引き取ったトリプルAの

きょうだいと思われるので

アレン、アランと名付けました。

 

このように

犬猫も2か月ほどに育つと

逃げてしまうので一度に捕獲されず

きょうだいがばらばらに

青い鳥に来ることも多いです。

その辺も野良暮らしの厳しさで

いっそう物語り性を感じますね。

 

よしみ マイクロチップ装着済み
皮膚がひどい状態で、病院受診
ニキビダニが、原因だそうです。

薬を背中につけてもらいました。
抗生剤7日分出ています。
触ることはできるので

なるべく早く馴れてほしいです

 

どういう環境で生まれ

育って来たのか分かりませんが

ひと月半ほど前に保護した

アイ・アオよりもかなり皮膚の状態が悪く

野良の暮らしの厳しさを知らされます。

 

12月29日
年末 スタッフが

預かりのFさん宅を訪ねました。

ヨシコ アイちゃんアオくんに会ってきました😊

毛もだいぶ生えてきて

人馴れはこんな感じですが

家族の方には後ろをついて歩くくらいなので

一緒に過ごすうちに慣れると思います✨✨

 

何事もなく無事に年を越しましたが

シェルターには年末もお正月もなく

動物たちの世話に追われています。

1月6日

 さやか 2匹をシャンプーしました。

今はダニで肌がとても酷いですが

徐々に良くなってほしいと思います。

来た当初は抱っこすると

脱糞してカミカミでした。

脱糞はまだありますが

抱っこには慣れてきているようです。

 

生まれた初めてのャンプーに

固まっていましたが

それでも気持ちが良かったようです。

生まれ育った環境が過酷で

しかもアラン アレンは

保護がひと月半ほど遅れたので

そのあいだにすっかりダニに

皮膚がやられていましたが

定期的にシャンプーして

栄養のあるもの食べて

免疫力を上げる事が大事です。

 

1月12日

よしみ アイちゃんとアオ君

とても綺麗になりました🙌

 

アイとアオは

預かりのFさんにお世話してもらい

とってもきれいになりました。

少しずつ人に慣れて

優しい里親様に出会いますように。

 

アレンとアランは抱っこの練習中。

かなり落ち着いてきました。


皮膚の荒れは

もうダニのいない環境にいるのですから

シャンプーを定期的にして

免疫力を高めれば改善するはずです。

アイとアオのように

早く良くなることを祈ります。
そして

過酷な環境に生まれたことを克服し

幸せを掴みますように・・・。

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在58人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

ボランティアS様/広島県O様/匿名様/兵庫県N様より
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ