Diary5/29~6/4 国がやらねば 個々がやる!

犬   3075 Mornings   三毛猫

 

本日は天候により国衙猫シェルターで

猫の譲渡会を行ないます。11~15

 

若い頃

日本のあちこちを

放浪していた時期があります。

 

新潟県で季節労働者として働いていた時

私より5歳ほど上の青年と出会いました。

(後で知ったのですが

その人は有名な作家の甥でした)

 

意気投合して

東京に戻ってから彼の住まいに寄寓し

様々なことを学ばせてもらいました。

今も印象に残っているのは・・・

社会に対し様々な不満を漏らす私に

その人は1冊のマンガを

ポーンと投げて寄こしました。

 

「チンコロ姐ちゃん」という漫画です。

チンコロ姐ちゃんが呟くセリフ

「国がやらねば個々がやる。

ああデモクラシーの真昼時」

つまり

ブツクサ文句を言ってるヒマがあったら

自分一人でもやればいいじゃない!

まだボランティアという言葉が

無かった頃の話です。

 

その後も

人や、社会や、世のあれこれに

ぶつくさ不平不満を呟く人生でしたが

いつも胸底にこのセリフが

重りのようにありました。

そして今 住む家のない犬猫のために

せっせとブログを書き続けています。

 

・・・といつもの長い前置きですが

先日(6/2)清水代表から

こんな報告がありました。

 LINE 

清水 市内の自治会から

「TNR活動に関心があるので

お話しをしに来て頂けませんか」

との要請があり 本日伺いました。

 

自由ケ丘自治会の皆さんが自治会館に

20人ほどお集まり下さり

防府市に於ける野良犬猫の現状や

青い鳥の活動の一環として

TNRを行なっていること等を

話させて頂きました。

 

その結果

参加者全員が青い鳥のTNR活動に

ボランティアとして協力して

頂けることになりました。

TNR活動は各地域で行なわれていますが

自治会ぐるみで協力して下さるのは

防府市で初めての取り組みだと思います。

また、皆様からご寄付と

物資も支援して頂きました。

丁度その日は譲渡会と重なり

私ひとりで写真を撮れませんでしたが

自治会の方が記録写真を

たくさん撮られていました。

 

・・・との報告を受け 気になって

自由ヶ丘の写真を検索しました。

周りを山に囲まれているので

野良ちゃんたちはきっと多いと思います。

市のHPで検索してみると

自由ケ丘自治会の世帯数は1,263

これだけ多くの方々が

清水代表の話に耳を傾けて

「無責任な餌やり」という言葉だけが

先行する中で TNRに注目して下さる。

ありがたいことです。

 

もっと多くの自治体がTNRに取り組めば

野良犬猫の数は激減するはずです。

 

そして前置きで触れた

「国がやらねば個々がやる」

が脳裏に浮かび・・・

自治会を上げて動いて下さる

・・・それが嬉しくて

長たらしい紹介になってしまいました。

済みません。

 

 

●5月30日(木)

 

子猫ヒバリが逝きました。

保健所より年齢不詳のメス猫2匹

オス猫1匹を引き取りました。

 

●5月31日(金)

 

ヒナカフェ様預かりの6歳のメス猫を

トライアルに出しました。(秋子)

 

●6月1日(土)

 

ハンディのある猫の譲渡会を開きました。

残念ながらハンディのある子の

譲渡はありませんでしたが

2か月のメス猫2匹トライアルに

出しました。(ツバメ スズメ)

2か月のオス犬をトライアルに出しました。

(セージ)

フィラリア予防 和字シェルター

犬103頭 及び預かり8匹全て済み
 

●6月2日(日)

 

キッチンもふもふで譲渡会を開きました。

2.5か月のオス猫2匹をトライアルに出しました。

(リク リオ)残念ですが戻りました

3か月のメス猫をトライアルに出しました。

(シャンプー)残念ですが戻りました

2.5か月のオス猫をトライアルに出しました。

(ユウキ)

1.5か月のメス犬をトライアルに出しました。

(ユーカリ)

 

●6月3日(月)

 

1.5か月の子猫6匹を引き取りました。

2か月のオス犬をトライアルに出しました。

(ローリエ)

 

●6月4日(火)

 

1.5か月のメス猫を引き取りました。

(メルヘン)

 

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在61人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ