カフェ:洪水に備える佐波川沿いのシェルター

犬   3099Mornings   三毛猫

 

昼11:30に後編

雨の日もあいかつは続く

を紹介します。

👩 うわぁマスター

傘をさしてもずぶ濡れよ。

まったく毎日よく降るわね。

昔は雨くらいでこんなに騒がなかった。

それが、毎年というか

年々ひどくなってる気がする。

そう、異常気象、地球温暖化のせいでしょ。

私たちが地球の環境を壊してるんだから

誰にも文句は言えないけれど・・・

👩 そうそう、それ!

佐波川が危険水位に達したって話。

それを話しに来たのよ。

毎年、梅雨と台風の時期は

ドキドキはらはらして落ち着かないわ。

佐波川はわんちゃん達の

お気に入りの散歩コースだし

私たちも心を癒されるんだけれど

「集中豪雨」とか「線状降水帯」とか

頻繁に聞くようになったでしょ。

何でそんな場所に

シェルターを作ったのか?

・・・って言われるけれど

シェルターは法律では「畜舎」に分類され

住宅地では許可されない。

だから何か所も見て歩いて

佐波川沿いの工場の跡地に

ようやく役所の許可が下りたのよ。

 

それからマスターもご存知のように

クラウドファンディングで

全国の皆様から資金を援助してもらい

ようやく建設にこぎつけた。

その翌年には

佐波川の氾濫に備えるために

やはりクラファンで資金を援助して頂き

多くのボランティアさんに

デッキの床や壁板の防水塗装などを

何日も手伝っていただいて

皆で懸命に取り組んで来たのよ。

マスターも何日か来てくれたわね。

そうして’20年11月に

ようやく犬舎の屋上に避難デッキが

完成したの。

当初はこのデッキの上に

犬たちが雨に濡れないよう

屋根を架ける積りだったのだけど

建築許可が下りず

今もどうするか、課題として残ってる。

 

せっかく殺処分から救って

懸命に守り続けて来た

犬たち猫たちの大事な命ですもの

最後まで守り通したい。

青い鳥に関わっている人は

みんなそう思ってるわ。

 

11:30~に続く・・・

 

譲渡会で/猫の里親様/埼玉県匿名様/Y様/奈良市H様より

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在60人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ