メモリアル老犬エイト①.工場の隅に繋がれたまま

犬   3104Mornings   三毛猫

7月18日

18:02 よしみ  成犬エイト♂

15歳くらい(‘23.6.28受入れ)
亡くなりました。


最期はKさんOさんが側について

ずっとエイトをさすってくれてました。
エイト、苦しかったね。頑張ったね。
もう、ゆっくり休んでね。

 

清水代表の哀悼の辞に沿って

エイトのたどって来た道を

振り返ってみたいと思います。

 

清水 昨年6月、他県にお住いの

方から相談が寄せられました。

「近所の工場に何年も繋ぎっ放しで

散歩もして貰えない犬が4匹いる」

というのです。

その方が見かねて飼い主に

ボランティアで散歩をさせて貰えるよう

お願いした時にはどの子も

ガリガリに痩せていたそうです。

 

その方の案内で現場を見に行きました。

まだ初夏というのに

灼熱の陽が照りつける工場の片隅に

繋ぎっ放しになっていました。


周りにはオイルにまみれ

錆びた機械類が山積していて

生い立ちや経歴は分かりませんが

3匹とも既に高齢と分かり

こんなひどい環境で長年生きて来たのか

と胸が締め付けられる思いでした。

飼い主と穏やかに話をし

「青い鳥でお世話をして上げたいので

引き渡して頂けないか」と言うと

4匹のうち1匹はどうしても

渡してくれませんでしたが

3匹は連れて帰ることが出来ました。

エイトはそのうちの1匹です。

皆ひどい呼び名でしたが

青い鳥で

セブン、エイト、ウリと名付けました。

3匹ともかなり弱っているので

避妊去勢手術をすると麻酔で

死んでしまわないかと心配するほど。

特にエイトは高齢で衰弱がひどく
去勢手術もできない状態でした。

 

青い鳥に来てからは

3匹とも元気になり

セブンもウリも譲渡されましたが

エイトだけが残り

シェルターで暮らしていました。

 

明日に続く・・・

 

譲渡会で/H様/匿名様/匿名様より

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在60人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ