Diary7/31~8/6 おいヒト!心の豊かさって何だ?

犬   3138 Mornings   三毛猫

 

本日 古民家キッチンもふもふで

譲渡会を開きます。11~15

そろそろセミが気になる頃です。

土の中から這い出してきて

大声で一日中鳴き明かしては

息絶えて路上に転がっているので

見つける度に土に埋めてやる。

命の健気さとはかなさに

元気をもらったり落ち込んだり・・・

夏の終わりはドラマチックです。

 

そんな中で最近

やさしく心に響いてくるCMを

見かけるようになりました。

鬼が人里に下りて来て

出逢った人間に問いかけます。

「おいヒト。

心の豊かさってなんだ?」

 

道祖神を掃除していたお婆さんは

「なんだろねぇ。

心の豊かさって大事」

といって鬼の手に饅頭を置きます。

 

第2弾では

下校途中の少女に問います。

「おいヒト。

心の豊かさを得るにはどうすればいい?」

「そんなことも分からないの?

とりあえず笑ってみようか」

といって少女は笑うことをすすめ

鬼が顔を引きつらせつつ微笑むと

少女は「出来るじゃん」とニッコリ。

ご褒美に花の冠を載せてやります。

最初はお婆さん。次は少女。

どちらも鬼を嫌わず怖れず

自然体で接しています。

いいですねぇ!

 

もし、あなたが鬼と出逢って

心の豊かさって何だ?

豊かになるにはどうすればいい?」

と聞かれたらどう答えますか?

 

私は

こう言って上げようと思います。

「犬か猫と一緒に暮らしてごらん。

そうすればきっと分かるはず」

 

●8月4日(日)

 

キッチンもふもふで譲渡会を開きました。

1.5か月の猫2匹をトライアルに出しました。

(モカ♂ ミオ♀)

2か月のオス猫をトライアルに出しました。

(ロビン)

2か月のオス犬をトライアル。

(ピック)残念ですが戻りました。

2か月のオス犬をトライアル。

(アル)残念ですが戻りました。

4.5か月のメス猫をトライアルに出しました。

(ソープ)

 

●8月6日(火)

 

年齢不詳のメス猫ひよこが逝きました。

(’19/2/13 引き取り)

 

匿名様/匿名様/防府市Ⅰ様より

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在58人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ