ゼロへの道15③. ラピス―2時間おきの強制給餌も甲斐なく

犬  2721 Mornings   三毛猫

 

青い鳥は’16/2に

防府市での殺処分ゼロを実現してから

これまで7年半に渡りゼロを守り通し

8年目、必死に取り組んでいる最中です。

6月から「殺処分ゼロへの道」の連載を始め

命を守る「あいかつ」の現場の厳しさと

真正面から取り組む方たちの姿を

リアルにレポートしています。

 

6月30日に保健所から引き取った

重篤なノラ猫ラピスの命を守ろうとする

一時預かりさんの懸命の努力をお伝えしました。

その続きです。

 

7月7日

希久子 こんばんは♪

問題猫ちゃんのラピスです。
強制給餌ですが950gになりました。

お尻周りの筋肉がほとんど付いていないため

お漏らしをよくします。


でもそれも、頑張ってくれている証です。

命を繋げてくれています。
いつになったら自分で食べてくれるかなー?

 

7月9日

17:42 希久子 強制給餌の後なかなか食べず

呼吸がハァーハァーと早くなるので

直ぐに病院に連れて来ました。

いま診察・検査中ですが

かなり厳しい状況です。

先生から「亡くなるかも」と言われました。

 

薬飲んでいたのに、効いていなかったようです。
しかし、今頑張っています。
食べなかったのも酷い風邪ひきのせいと

栄養失調みたいです。
今日は夜中まで見てやります。

元気になって欲しいです。

検査結果が出ましたら連絡します。
 

18:41 希久子 結果が出ました。

白血球の数値が高く肺炎になっているとのこと。

また肝臓の数値も高く、低体温状態です。

 

20:41 希久子 家に帰りましたが

 呼吸は今もまだ、荒いです。

低体温なので電気カイロ使用

ぬるめにして温めています。


 

23:40 希久子 悲しいお知らせです。
先ほどラピスが

神様と共に天国へと旅立ちました。

先日ジュン君が逝ったばかりなのに

また同じ所へ、ラピスまで行ってしまいました。


ラピスは強制給餌でしたが

950gになるまで食べて大きくなってくれました。

本当に頑張り屋でかわいい子でした。
ラピス、一緒に居てくれてありがとう…

今度帰って来た時は

自分の力で沢山食べるんだよ。

また私の、力不足です。ごめんね。ラピス。

まだ柔らかくて、温かいです。

今、まだ、柔らかい身体。
全身全霊でラピスを抱きしめてやりました。

重たくなっていました。

自発給餌で重たくなっていたら・・・と悔やまれます。

ラピスは譲渡会に出れる子でした。
皆様、本当に申し訳ありませんでした。

 

LINEの交信は日付が変わった

深夜まで続きました。
7月10日

00:28 希久子 こんばんは、涙が止まりません。

また、大切な命を守る事が出来ませんでした。

毎日2時間起きの強制給餌でしたが

皆様の励ましで乗り越えて来ました。

確実に成長していましたが

私の油断で、命の糸を切ってしまいました。

ラピスは本当に頑張ってくれました。

00:51 清水 とんでもないです💦
ラピスがこんなに長生きをして

体重まで増えたこと。まさに奇跡です。
あんなに衰弱していた子が成長することができ

たくさんの愛情をもらえたこと

人事を尽くして天命を待つ状態でした。

夜中も2時間おきにお世話や給餌をして頂き

感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に有り難うございました🙏
希久子お母さんの元に来れたこと

ラピスは喜んでくれたと思います。
どうかお心落としをされませんように🙏

最近重篤な子が多いです
どうか次の尊い命も救うことに、
ご尽力賜りますようお願いいたします🙏
 

01:03 希久子 私もとても悲しいですが

猫ちゃん達の頑張りにびっくりしています。

2時間起きの給餌で、肺炎の子でも

頑張って食べようとする。

懸命に生きようとする。
ラピスは本当に頑張り屋さんでした。

全て私の力不足です。

しかし、例え小さな命でも守る事が出来るなら

微力ですが命を繋げて行くつもりです。

皆様の日頃の頑張りと

何より犬猫が、勇気をくれています。
 

そして朝を迎えました。

 

10:57 希久子 悲しい雨です。

いま防府市火葬場にラピスを連れていきました。

短い命でしたがラピスは

懸命に生きようとしていました。

また、成猫に育ててやれなかったことが

とても悔やまれます。

ラピス、本当会えて嬉しかったよ。

ありがとう。忘れないよ。
辛っかたね、ゆっくり休むんだよ。

 

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在65人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

兵庫県M様より

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ