Storyプリンと有夏4.巡礼道を歩くように

おはようございます

《あかるく あいかつ あおい鳥》

 

クララ保育が出来るきっかけは

2年前の2月20日に

クララが4か月でAさん宅に

譲渡された時に始まります。

そして子犬の一時預かりを引き受けて

何匹も育て 人との暮らしに慣れさせ

里親様の元へと巣立たせて下さいました。

 

その間には

交通事故で脚を痛めたメイを預かり

なかなか貰い手の現れないメイを不憫に思い

家族の一員に引き取って下さいました。

クララの他にもう一匹飼うことに迷い

やがて決断しクララ保育園が誕生する過程を

Storyめいこ」7回シーズで紹介しました。

1.車に轢かれた子犬 ’17/10/31
2.守り人Aさんの家で 11/1
3.コンとメイコは仲良し 11/2
4.コンちゃんが消えた 11/3
5.こころ 揺れて・・・ 11/6
6.本当の「やさしい」は強い 11/7
7.クララとメイのA保育園 11/8 

 

なかなか感動的なお話ですから

ぜひ読んで下さい。

 

 * * * * *

 

さて前置きが長くなりましたが

プリンと有夏の物語り。

Aさんのブログから

譲渡の話をダイジェストします。

 

ふれあい

ユカの譲渡の話があったようで
その事についてとユカの現状を
シェルターに伝えに行きました
 
ユカはプリンやメイと遊んだりしてますが
うちに来て一か月
人とのふれあいがまだまだ苦手で
触ろうとすると走って逃げ
抱っこしようとすると唸っちゃいます💦
それでも私達とおもちゃで遊ぶ事は出来ます
横で寝る事も出来ます
でも今譲渡されるとかなり
理解していただける方じゃないと
厳しそうと伝えました
シェルターでは隠れるように
隅にプリンといました💦
里親さん希望の方にも
その場で状況を伝えてもらい
話し合った結果別の犬が
トライアルに行く事になりました
なかなか譲渡につながっていませんが
少しずつでも人に慣れていけるように
努力していこうと思います
ふれあい者募集中でーす🤣

 

日 ビビリと超ビビリ
ビビりと超ビビりの2匹は
会場に来て下さった方々に愛想振りまく事なく
ずっとじっとしてたようです
家での暴れっぷりが嘘みたい
 
その時の様子がこれです
かなり暗い2匹です😅
案の定ですが
今回はご縁がありませんでした😓
プリンとユカはうちに見に来て
もらうほうがまだましかも😅
 
25日 合同里親探し

車に乗ると緊張しちゃうプリン

キャリーは苦手、ユカ
結局この表情になっちゃいました

怖いし不安だよね💦
プリンもユカも人への恐怖心が
まだまだ強い
 
26日 譲渡会
相変わらず硬い表情💦
不安そうなプリン
プリンもユカも2日連続だったから
疲れちゃったね
今日も縁はありませんでした
里親さんはゆっくり待とう❗️😆
呑気な一時預かりです😅
 
1030日 譲渡会・ゆめ花博
行きの車内
もう行きたくないモードです💦
着いてからもテンション低い💦
なんかプリンとユカは暗いなぁ
いつもと全然違うからそう見えるのかなぁ😅

毎回だけど
もう少し顔を上げてほしいねぇ😅
頑張れ❗️プリンとユカ
 
1031日 譲渡会・スマイル
行く前に服を着せたのだけど
おめかしすると何処かに
連れてかれると思って震えてる
でも車には飛び乗るユカ😅
何度か行っている場所だけど
なかなか慣れない
譲渡会の横でイベントがあり
子供が沢山いたから余計に怖がる2匹
あんまり怖がるから
毛布に覆われてました💦

毎回これだけ怖がってるから
考えものです
この二日間では縁がありませんでした😔
少しずつ人に慣れていってほしいなぁ
 
11日 最長記録

プリンはうちに来て半年が経ちます
ユカは5カ月
預かりの最長記録です??

プリンは1度脱走歴があるから慎重になっちゃうし
ユカも人慣れするのに時間がかかりそうで
譲渡までの難易度は高いかな??
 
でも慣れるととても可愛い2匹です
最初に比べると
活発になり利口にもなってる??
きっと良い縁があるはず??
 
1123日 第3日曜の譲渡会

何回か行っている場所だから

大丈夫と思いきや相変わらず隅っこに??
ユカは抱っこされてます??
固まってる??でも進歩です??
プリンもいつもよりリラックスした
表情になってる??

今回もご縁はありませんでしたが
二匹の成長を感じれたかな??
抱っこされたら安全って
思ってるのか静かに抱かれてます??
 
1128日 第4日曜の譲渡会
なんで連れて来られてるか
わかってないかもしれないけど
この場所にも少し慣れてきてます??
表情が穏やかになってる??
あとはもう少し人に慣れていって
良い縁があればと思います??
 
12 出来てない事
 
年始に今年は
こうしよう、あーしようなんて
沢山考えて出来てない事の方が多い
出来なかった事とは違うけど
一時預かりプリンとユカが
譲渡されなかった事
頑張っても縁だからしょうがないけど
里親さんを見つける事ができなかった??
でももうあまり焦りもないです
ちょっとイタズラしてる事もあるけど
お利口に過ごしているので
ゆっくり良いご縁がある事を
待ちたいと思います??
 
* * * * *
 
読んでいてちょっと切なくなって来ますよね。
プリンも有夏も野良で保護されました。
だから人間に対する怖れが
根強く残っているのでしょうか?
 
でもAさんのブログで見るように
ご家族には慣れ 甘え
あんなに楽しそうにしているんだから
時間をかけて愛情深く接すれば
必ずなついて来るはずです。
 
それを心底ご理解なさっているからこそ
Aさんは諦めずにブログで里親を募集し
2匹を譲渡会に連れて来て下さいます。
何度も 何度でも。
 
Aさんがこれまでの2年間に
預り巣立たせてきた子は14匹。
そしてプリンは15匹目。
有夏は16匹目です。
 
今回の編集にあたって
改めてAさんのブログを遡りました。
楽しみ 笑い 時に涙しながら
読み返し たどってゆくうちに
ふとこんなイメージを思い浮かべました。
 
Aさん夫妻がプリンと有夏を抱いて
巡礼道を歩いている。
いのちを託すために歩く道です。
 
私たち青い鳥も同じです。
犬猫のためにひたすら道を歩いています。
だから きっと 
2匹ともステキな里親様と出会いますよ。
 
続く・・・
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
 
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ