ありがとうレモン:きみが教えてくれた穏やかさ

おはようございます

 

 

青い鳥を通過して行った子は

どの子も思い出が深いのですが

1月28日 また1匹が逝きました。

ブログで何度も紹介したレモンです。

 

レモンは’19/10/28に保健所から

青い鳥に引き取られて来ました。

年齢は分かりませんがオスの老犬です。

首輪を着け人に慣れていたので

飼われていた犬ですが

飼い主は現れませんでした。

 

そして3カ月ほど青い鳥で暮らし

’20/2/10に

一時預かりさんのお家に移りました。

預かりさんは

青い鳥のボランティアさんのお母さんで

レモンとの静かで温かい暮らしぶりを

何度か紹介して来ました。

 

またボランティアの娘さんが

コロナ自粛の暮らしぶりを

ユーモラスに描いて下さったので

ブログでも使わせて頂きました。

レモンのおっとりとした様子が

コロナの憂うつを吹き飛ばすようでした。

 

夏にはロックし忘れた戸を開けて脱走。

3日間ほど放浪しましたが 無事に生還。

レモンを発見し呼び寄せてくれたのが

青い鳥卒業生のルイ君だったことは

驚きでもあり喜びでした。

 

それからは

お母様と老犬との穏やかな日々が過ぎ

シニアforシニアの好例として紹介しました。

 

その一方で 8月頃から

レモンの体調がすぐれず

病院に通う日が多くなりました。

以下娘さんからのLINE報告です。

 

8月30日
レモン、具合が悪いので
今から病院連れて行ってきます❗
 

9月27日
レモンちゃん、病院です。
点滴、注射、血液検査
腎臓の数値は改善しているが
1週間に1度程度受診。

 

11月4日
昨日からおやつは食べるが

ご飯を食べない

という事で受診しました。
食欲が出ないようなら再度点滴との事。

11月8日 
昨日より両目が開かず
今日、何回か吐いたため受診

 

11月22日
大分目が開くようになりました😄
でもすっかりおじいちゃん顔に😢


母の血圧計の電池を交換した後

お遊びで・・・😅
 

何をされても怒らず穏やかなレモン。
こんなにいい子を

飼い主はなぜ棄てたのでしょう?

 

それからも闘病生活は続き

一進一退の状況が報告されました。

そして新たな年を迎えました。

1月10日
今日はレモンちゃんと散歩に行ってきました🐾
寒くても元気に散歩してます💕 
電気カーペットの上で幸せそうに寝ています☺️

 

ああ これで元気を回復したな

と胸をなでおろしたのですが・・・

 

1月28日

レモン 
本日、15時頃 亡くなりました。
食べなくなって4日でした。
実家に来て約一年

脱走事件や病院通いで大変な時もありましたが

レモンちゃんに沢山癒されました🥰
美味しいもの食べて

散歩も1日3回行って

幸せだっただろうな~、そうだったらいいな~!
レモンちゃん実家に来てくれてありがとう💗
母にもありがとう🙏です。

 

シェルターに来た時から

おっとりしてフレンドリーでしたが

預かりさん宅に行ってからは

いっそう穏やかになったようでした。

怒らず 騒がず 平穏な日々。

「静観」というよりも

「達観」と言ったほうがピッタリでした。

 

青い鳥に来てから1年3か月ほどの

短い期間でしたが

やさしい預かりさんのお家で暮らせて

幸せな老後だったと思います。

 

老いた犬を棄て去った

心ない飼い主のもとに居るよりは

何倍も良かったろうと思います。

レモン いろいろとありがとう。

きみを見習って

穏やかに暮らして行きたいな。

 

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ