Diary6/8~14 犬や猫とは音楽を聴くように向き合う

犬  2338 Mornings   三毛猫

 

本日「スマイルほうふ」譲渡会を行ないます。

 11:00~14:00 

そろそろ氷が恋しい季節になりましたね。

わたしは毎年この頃になると

かき氷を思い出し、その連想で

潜在意識のことを思い浮かべます。

 

人の意識は海に浮く氷山のようなもので

表面に現れる顕在意識は10%以下。

90%以上は潜在意識として

水面下に隠れているそうです。

しかも人の思考や行動は

潜在意識によって左右される。

90%以上を占めているのですから

当然ですよね。

 

大雑把に言うと顕在意識は

言葉で表せる部分であり

潜在意識は言葉に現れない部分です。

 

それくらい人間の脳は

あてにならない・・・というか

言葉のノイズに侵されやすいらしい。

「人は言葉で出来ている」とする学者もいます。

物事を考えたりしたりするのも

すべて言葉=情報ですものね。

 

しかし

言葉とはかなり曖昧なものです。

SNSの誹謗中傷を信じたり

噂話でネットが炎上するのも

また自分自身のことでさえ見誤って

卑下したり自惚れたりしてしまうのも

フェイク情報を

脳が容易に見破れないからです。

いっぽう言葉を持たない動物たちには

フェイクは存在せず

(一時的に騙されてもすぐに気づきます)

五感で得た真実のデータに

基づいて行動します。

 

犬や猫が

人間の言葉をどれくらい理解できるのか

ということがよく話題になりますが

それよりも大切なのは

私たちが犬猫の気持ちを分かるように

日頃から感ずるように心がけることです。

音楽を聴くように・・・。

ヨガや瞑想や催眠療法も

潜在意識に近づく方法ですが

言葉だけに頼らずに

犬猫の気持ちを読み取ることも

脳のノイズを取り去り

フェイクに惑わされない訓練になります。

心して犬猫と向き合いましょう。

 

 

●6月8日(水)

 

2か月の子猫2匹をトライアルに出しました。(イチゴ ヒラリ)

2か月のオス猫をトライアルに出しました。(カリン)

保健所から1か月ほどの子猫を引き取りました。(エステル)

 

●6月9日(木)

 

生後3週ほどの子猫を3匹引き取りました。

 

●6月10日(金)

 

保健所からメスの子猫を引き取りました。(マイ)

1・5か月ほどの子猫4匹を引き取りました。

 

●6月12日(日)

 

子猫のお見合い会を開きました。

2か月のメス猫をトライアルに出しました。(サビィ)

1・5か月のオス猫2匹をトライアルに出しました。

(チェリー メイプル)

2か月のオス猫をトライアルに出しました。(よる)

2か月のメス猫をトライアルに出しました。(ソルト)

3か月の黒猫10兄妹を引き取りました。

1か月の子猫5匹引き取りました。

 

●6月13日(月)

 

2・5か月のメス猫をトライアルに出しました。(ナノ)

子猫のフユが逝きました。

 

●6月14日(火)

 

理事会を開きました。

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 

岡山市N様/下松市Ⅰ様/防府市Ⅰ様/ボランティア様より

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ