Diary4/26~5/2 この日何の日?犬猫は未来からの地球大使

犬  2667 Mornings   三毛猫

 

本日キッチンもふもふで譲渡会を開きます。

11:00~15:00

猫の日は2月22日(ニャンニャンニャン)

犬の日は11月1日(ワンワンワン)

 

日本では語呂合わせで

記念日を設けることが多いのですが

動物に関してどのくらい記念日があるのか

と思って検索してみると

動物園情報サイト 「ズーパレット」

(日本の動物園110か所の情報を掲載)

世界の「動物の日」が載っていました。

 

それによると73日もありました。

(興味のある方は同サイトをご覧ください)

例えば5月を例に挙げますと・・・

8日  世界ロバの日
第2土曜 世界渡り鳥の日

世界*ビントロンの日
10~16日 愛鳥週間(日本)
16日 国際マレーグマの日
22日 国際生物多様性の日
23日    世界カメの日
最終水曜 世界カワウソの日
30日    世界アシカの日

(*ビントロンはあまり知られていませんが

東南アジアに生息する小型の哺乳類で

ベアキャットとも呼ばれています)

 

人間が地球上で一番偉いとする風潮が

種の絶滅や環境破壊をもたらしていますが

世界がSDGSに取り組み

動物にも関心を深めて行かなければ

やがて人類は滅びてしまうでしょう。

動物愛護の先進国欧米では

Bring your dog to work day

(犬を職場に連れて行こう!の日

6月の最終金曜日)があります。 
1996年にイギリスで始まった活動で

犬を職場に連れて行くことで
犬を飼っていない人にも
犬の魅力や保護施設・愛護団体への関心を
持ってもらうことを目的とし
現在はアメリカ、カナダ、オーストラリアなど
参加する国が増えているそうです。

 

またアメリカでは6月4日を

「Hug your cat day:猫とハグする日」

としSNSで多くの投稿がされるとか。
 

一方日本でも

11月22日は「いい夫婦の日」ですが

「Thanks pets day

ペットたちに感謝する日」として

ペット関連会社により提唱されました。

いい夫婦の日に重ねてペットに感謝する。

なかなかいいと思いませんか?

ペットが夫婦円満に貢献することは

データ等で良く知られています。

 

身近な犬猫を通して夫婦仲はもちろん

世界平和と環境保護が守られるといいですね。

子ども達が「未来からの使者」ならば

犬猫も「未来からの地球大使」です。

 

 

●4月26日(水)

 

5歳の猫2匹をトライアルに出しました。

(コハク♀ トム♂)

 

●4月27日(木)

 

ドッグトレーナーのリコ先生をお招きし

パックウォークトレーニングを行ないました。

里親10名様にもご参加いただきました。

 

●4月28日(金)

 

2.5か月のオス犬をトライアルに出しました。(ルイ)

 

●4月29日(土)

 

2.5か月のオス犬をトライアルに出しました。(どんぐり)

2か月ほどの子猫兄弟を引き取りました。

 

●4月30日(日)

 

スマイルほうふで譲渡会を開きました。

2.5か月のオス犬をトライアルに出しました。(ゆら)

 

●5月2日(火)

 

1.5か月の子猫兄弟をトライアルに出しました。

(サント トウカ)

3か月ほどの子犬兄妹を引き取りました。

2~3歳のメス猫(妊娠)を引き取りました。(ミイ)

 

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在63人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

東京都T様/防府市Y様/防府市K様/美祢市O様より

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ