ゼロへの道21. 嵩む医療費とのせめぎ合い

犬  2743 Mornings   三毛猫

 

7月22日~9月1日まで

クラウドファンディング実施中!

出足が伸びず苦戦しています。

殺処分ゼロを守り通して行くために

どうかご協力をお願い申し上げます。

 

朝6:00に

明日の和字譲渡会に参加する猫たちを

紹介しています。

殺処分ゼロへの取り組みを

シリーズで紹介していますが

それは8年目の継続

という記録だけではありません。

どんな命も諦めずに

出来る限り手を尽くすことを意味します。

お世話になっている動物病院では

社会貢献活動ということで

治療費を割り引いて頂いていますが

年間600匹もの犬猫の世話をしていると

経費はかなりの額になります。

 

NPO法人として

収支は毎年公開されているので

どなたにもご覧いただけますが

犬猫の医療にどれほどの手間と経費がかかるか

一例として7月のある1週間をご紹介します。

 

7月14日

よこ 右目を摘出したピアノちゃん
餌も食べて、とても元気です。
目が腫れていた時より、動きが良いです。

腕が真菌らしいので塗り薬をもらいます。
抗生剤飲み薬 目に塗る抗生剤
真菌の薬をいただきました。
5日後に再診です。
 

7月18日

よしみ 成犬ムサシ、薬を飲んでいましたが

よだれがまだ出たりしていて

改善されないので受診しました。


診察の結果

やはり重症の口内炎とのことです。


薬を10日分飲んで様子を見るとのことです。
この症状は、歯を抜いたりしても

なかなか改善されないようで

治るまで時間がかかるようです。

 

よしみ 子犬モッチ♂ 5ヶ月 9.6キロ
毛がだんだん抜けてひどくなったので受診。
アカラス(ニキビダニ)と言われました。


3か月効く薬を出してもらいまし。
2週間くらいで徐々に効果が出るようです。
朝食抜きだったのでシェルターに戻ってから

ご飯に混ぜて食べさせました。

 

よしみ 一時預かり先の成犬ポッター♂
「飲んでいるお薬がもうすぐ無くなります」

と連絡を頂いたので

今の状態を診てもらうために受診。


血液検査をした結果

数値も落ち着いているので

いったんお薬はやめても大丈夫とのこと。

体重は20キロでした。

また、調子が悪くなったら

早めに受診してくださいとのことです。

 

清水 ボランティアのN村さんが

ミギちゃんの術後1週間後の診察に

連れて行って下さいました。
まだ口の中は赤いですが

食欲もあり、体重も維持できていて

元気なので問題ないそうです。
また一週間後に抜糸に行って下さいます🙏

7月18日
マリⅡの預かりEさんから

通院の報告がありました。

📧

厳しい暑さですが、マリちゃんは

相変わらず食欲旺盛、元気にしています🐾

お薬がなくなったので、病院に行ってきました。
2日に1回30日分で15錠頂いて来ました。

お薬のお陰で爪も良くなってきましたが

皮膚の発疹も治まっています。

 

7月20日

よこ ピアノちゃん 術後の目の診察。
抜糸していただきました。
体重も増えて、とても元気です。
目薬を処方されています。

7月8に引き取った子猫
オト、オンプ、シャープ
風邪をひいているため、
ネブライザーと
風邪薬と目薬を頂きました

 

よしみ 成犬小鉄♂ 17.8キロ

皮膚の傷が大きくなったため受診。


ホットスポット(梅雨時に起こる皮膚炎)だそうで

抗生剤と痒み止めの注射を打ちました。
抗生剤1週間分でてます。

 

よしみ 成犬花♀

フロントライン、フィラリア予防済み
(元の飼い主様が毎月薬を準備して下さいます)
小鉄の薬も一緒に貰いました。

 

よしみ  シーズー犬のロモ♂受診。

(ロモは6月22日に

飼い主さんから引き取った13歳の老犬)
ステロイド剤は、半分になりました。
耳の中を綺麗にしてもらいました。
体重は0.5キロ増の6.8キロ
(預かりのF様が対応して下さいました)

F様がこまめにシャンプーして下さるので

毛も綺麗に生えてきています。🙏

 

いかがですか

特別に病院通いが多い週を

選んだわけではありませんが

基本的にはどの子にも十分な医療を

かけて上げたい・・・と思います。

 

でも

他の子たちを養って行く経費も要ります。

そこで

動物看護の資格を持つスタッフの判断で

直ぐに病院に連れて行くのではなく

様子を見ることもあるのは止むを得ません。

 

「あいかつ」とは

ある意味では医療費とのせめぎ合いです。

それを痛感しつつ日々

犬猫の健康と向き合っているのが現実

・・・ということを

どうかご理解頂ければと思います。

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在65人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

山口市N様/阿武郡K様/J様/周南市F様/東京都P様より

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ