Diary8/16~22 “モヤモヤ”は“もふもふ”と一緒に

犬  2779 Mornings   三毛猫

 

本日キッチンもふもふで譲渡会を開きます。

11~15

 

わたしは体内に1匹の獣を飼っている。

・・・というと

何やら小説の書き出し見たいですが

その獣を意識し出したのはここ数年。

 

ちっとも飼い主の言うことを聞かず

やりたい放題で時には暴走する。

困ってトレーニングの本を読んだりし

試してみるのですが・・・

一向に命令に従おうとせず

「ふん」とそっぽを向くばかり。

 

おまえなんかもう知るもんか!

と放り出したくなるのですが

なんせ体の中に棲みついているので

そうもいかず

どう付き合えばいいのか悩んで来ました。

 

そう、獣とは脳のことです。

集中して仕事しなければいけない時に

あれこれ別のことを妄想する。

考えても仕方がないことを

いつまでもくよくよ巡って眠れない。

 

修行が足りないと叱られそうですが

私だけが特別なのではなく

誰もが自分の心を持て余す傾向は

多かれ少なかれあるようです。

 

そこで 脳≠わたし

脳は私の機関だが私自身ではない。

と悟ったような気になっていたのですが

つい先日 夕食後にNHKを観ていたら

迷って悩んでいいんです!

注目される“モヤモヤする力”

(ネガティヴ・ケーパビリティー)

という番組をやっていて

おっ魂消てしまいました。

ごくごく簡単に紹介しますと

効率重視で何事もテキパキと

処理することが求められる今の社会で

すぐに答えを出さず、迷ったり悩んだりする
“モヤモヤする力”こそが大切

との考え方がいま注目されている。

・・・という内容で

実験の結果や実践方法など

まさに“目からウロコ”の情報満載でした。

 

例えば実験では・・・

テキパキ性格のグループと

モヤモヤ性格のグループに分けて

同じテーマについてそれぞれに

解決の方法を話し合ってもらったところ

テキパキ組は短時間でアイデアをまとめましたが

モヤモヤ組はかなり時間を要しました。

ここまでは予想通りです。

 

しかし

テキパキ組のまとめたアイデアに比べ

モヤモヤ組のアイデアは斬新で面白かった

・・・というのです。

詳しくは👇でお読みになれます。

 

ネガティヴ・ケイパビリティー

(消極的能力・消極的受容力)を

ネットで検索すると

本もいっぱい出ていました。

 

へぇ、モヤモヤしててもいいんだ!

それどころかモヤモヤこそが

アイデアの糸口になるんだ。

やっぱり脳=私自身だったのかも?

と不勉強を恥じ、大いに勇気づけられました。

 

かたわらに寄り添う愛猫も

にゃーと鳴きました。

(犬猫はモヤモヤなどしませんが)

これからは時間の無駄と否定せずに

“モヤモヤ”してもOKとしよう。

 

“もふもふ”を撫でながらだと

リラックス出来て

いっそう良いかもしれませんね。

 

 

●8月16日(水)

 

保健所より年齢不詳のオス犬を引き取りました。

(マダラ)

 

●8月17日(木)

 

2か月のメス犬をトライアルに出しました。

(マーリン)

 

●8月18日(金)

 

保健所より2か月のオス犬6匹兄弟を引き取りました。

 

●8月19日(土)

 

山口県出身の国会議員氏と

お会する機会を得て

殺処分の現状と今後の取り組みへの

ご支援を陳情しました。

 

●8月20日(日)

 

BooBoo譲渡会を開きました。

 

●8月21日(月)

 

3か月のメス猫2匹をトライアルに出しました。

(フラ ハワイ)残念ですが戻りました。

13歳のオス猫クリームが逝きました。

3か月ほどのメス猫を引き取りました。(ピー)

 

●8月22日(火)

 

1.5か月のか月のメス猫を

預かりトライアルに出しました。(りのん)

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在67人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

島根県Y株式会社様より

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ