子犬が高齢者施設にトライアルしました

犬  2932 Mornings   三毛猫

 

昨年9月NHKの取材で 

青い鳥が高齢者施設

「ライフケア高砂」さんで開いた

動物ふれあい会の様子を紹介しました。

👇

 

 

 

 

 

 


 

 

あれから高砂さんでは

お年寄りが動物とふれあうことで

とても喜び癒されることを知り

何とか施設で飼えないかと話し合いました。

そして先日・・・

 

1月26日

2か月のメスの仔犬サチが
社会福祉法人 ライフケア高砂様に

トライアルしました。

 

 


入所されているご高齢の方々や

スタッフの皆さんの癒しとして
大切に育てて頂けることになりました。

また、サチちゃんの成長の様子を
SNSで公開して行かれるようです。

清水 高砂の理事長やその他の方々に

子犬の飼い方について

詳しくレクチャーしました。

皆様、熱心に聞いて下さり

やる気満々のご様子でした。

 

日頃は施設で生活しますが

里親様もちゃんと決まっていて

その方が一生責任を持って育て

自宅にも連れて帰って頂けます。

 

ペットが高齢者の健康増進に

役立つことはよく知られており

海外では施設でも積極的に

飼われているようですが

日本ではなかなか普及しません。

 

別の高齢者施設にも

青い鳥から子犬を譲渡しており

お年寄りに可愛がられています。

そうした施設が増えるといいですね。

 

匿名様/広島県T様/M様/匿名様/Ⅰ様/防府市M様より

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在61人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ