今年も早々に《子犬物語》が・・・

犬  2947 Mornings   三毛猫

 

朝6:00に

幾つもの《子犬物語》が続く

を紹介しています。

 

今年も1月から

犬猫の引き取りが続いています。

1月だけでも犬13匹 猫12匹。

その中で

一般の市民から有料で引き取った

4匹の子犬兄妹のことを話します。

 

1月15日

 一般の市民から相談が寄せられました。

「野良の子犬の兄妹を

家の近くで保護したのだけれど

引き取って頂けませんか」

幼い命を見れば

救って上げたいと思うのは人情で

こうした相談はしばしば寄せられます。

 

青い鳥では保健所に収容される犬猫で

引き取り手のいない子は全て受け入れ

殺処分ゼロと必死に取り組んでおり

これ以上世話をする経済的な

余裕がないことをお伝えし

医療費など経費の一部を負担して頂く

という条件で引き取っています。

 

こうしてやって来たのは3匹の白い子。

生後2か月ほどでしょうか。

もう1匹兄妹がいるのだけれど

その子はまだ捕まえられない、との事。

ジュジュ♀


フク♂


サチ♀


経費と人手不足に悩む私たちには

多くの成犬成猫の他に子犬の

世話をしている余裕がありません。

また

野良に生まれた子はすぐに

人と一緒に暮らして慣れさせないと

その先 譲渡の道が開けないので

ボランティアの預かりさんに託します。

 

幸い青い鳥の周りには心優しい方がいらして

そうした多くの市民ボランティアさんに

助けられて殺処分ゼロを続けています。

この3匹もOさん宅に行きました。

 

1月20日

5日後にまた同じ方から

「残りの1匹も無事に保護できまし」

と連絡があり やって来たのがこの子

アイ♀ちゃんと名付けました。

可愛いでしょ

こんな子を見たら放っておけませんよね。

届けに来た方は

「兄妹みんな保護できて良かった
ぜひ青い鳥で里親を探して欲しい」

と強く頼まれました。

早速アイを預かりOさんのお家に

連れて行くと、サチとフクが

熱烈な歓迎をしたそうです。

生まれてまだ間もない子犬でも

こんなに豊かな心を持っているのか

と 見ていて胸が熱くなりました。

 

もう1匹の兄妹ジュジュがいないのは

アイが来た日にトライアルしたからで

⇒あずきちゃんになりました。

 

その他の子たちも次々に

トライアルし正式譲渡を決めました。

 

1月26日

サチが高齢者施設にトライアルに行き

⇒モコちゃんになりました。

 

1月28日

フクがトライアルに行き

⇒大福くんになりました。

 

2月4日

アイがトライアルに行き

⇒さとこちゃんになりました。

 

いつもこのように短期間で

譲渡が決まるわけではありません。

子犬でも子猫でも

5か月を過ぎると譲渡率が落ち

なかなか決まらない子もいます。

 

それも決して容姿が劣るからではなく

巡り合わせのご縁と思い

スタッフや預かりさんは気長に

愛情込めて世話をしています。

 

・・・と言っている間にも 

2月14日バレンタインに保健所から

また生後3週間ほどの兄弟が来ました。

この国で 子犬子猫の物語りは

一体いつまで続くのでしょう?

 

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在60人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ