Diary1/31~2/6 セラピードッグについてのご質問

犬  2957 Mornings   三毛猫

 

本日 キッチンもふもふで

猫の譲渡会を開きます。11~15

 

コロナ感染による会合の自粛以来

青い鳥も地域との協働イベントを

開催できずにいました。

地域活性化のために高校生とコラボで

毎年実施して来た空き店舗での譲渡会も

途絶えて何年か経ちました。

とても残念なことです。

しかし最近また別のところから

協働の動きが出て来ました。

既にお付き合いの深いライフケア高砂様に

先月末に子犬を1匹譲渡したことを

SNSで伝えると早速他の高齢者施設からも

問い合わせがありました。

 

高砂さんみたいなセラピードッグを

うちでも出来たらなと考えております。

そういうサービスはやっていますか?

 

清水 ‘’セラピードック‘’

という名称は付けておりませが
セラピーのために仔犬を連れて

施設を訪問する活動はしていました。

子犬の時期に

人に優しく丁寧にふれ合って頂くと

社会性がつき

犬にとっても人にとっても良いので

ぜひ実施したいのですが・・・
現在は人手不足のため手一杯で

なかなか実施できない状態です。
本当に申し訳ありません。

 

これに対しボランティアさんから

こんな声が上がりました。

NY 何かお手伝いできないでしょうか?

土日祝で学校がお休みの日で

子ども達にも手伝ってもらえたら

お年寄りにも子ども達にも

良い経験になるのではと思います😊

 

施設にもデイサービスの

スタッフさんもいらっしゃると思います。

子犬も沢山参加するのではないなら

少人数でも可能ではないでしょうか?

強力な助っ人にも声をかけて見ます。

動物大好き、お年寄りも大好きな人です。

ただお仕事があるので

日程が合えばなんですが・・・🤔

事前に日程が分かれば仕事も調整できます。

他の数人にも声をかけてみます。

 

また青い鳥のスタッフからも・・・

よしみ 子犬の預かりボランティアさんに

お願いすることも出来るかもしれません。

具体的なりそうならお話ししてみます。

 

青い鳥はこうした

頼もしい人たちに支えられているんです。

この話はどうなるかまだ分かりませんが

人手が確保できるようならば

何とかまた再開したいですね。

 

 

●2月2日(金)

 

2か月のメス猫をトライアルに出しました。

(テル)

 

●2月3日(土)

 

2か月のメス犬をトライアルに出しました。

(トワ)

6歳のオス猫をトライアルに出しました。

(ムギ)

2歳ほどのメス猫(ヨモギ)と

年齢不詳のメス猫(しのぶ)を

トライアルに出しました。

 

●2月4日(日)

 

キッチンもふもふで譲渡会を開きました。

2.5か月のメス犬をトライアルに出しました。

(アイ)

1.5か月のメス犬をトライアルに出しました。

.(ミライ)

6歳のメス犬をトライアルに出しました。

.(ブルック)残念ですが戻りました。

2か月のオス犬をトライアルに出しました。

(ライトブルー)

5か月のメス猫をトライアルに出しました。

(ビビ)

 

●2月5日(月)

 

3.5か月のメス犬をトライアルに出しました。

(アル)

7歳のオス猫をトライアルに出しました。

(モモタロウ)残念ですが戻りました。

4か月のオス猫を引き取りました。

(カリー)

 

周南市N様/Y様/N様/匿名様/G様/里親O様/下関市H様/匿名様/ラブ様より

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在60人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ