きじ猫物語り3.神さまは道端に・・・

おはようございます。

《あかるく、あいかつ、あおい鳥》です。

 

推定2歳のオス猫ラファエロは
約4か月青い鳥で過ごした後に
5月2日トライアルに出されることに・・・。
でも逃げ回るので 魚をすくう網で捕まえ
ようやくトライアル先のお家に着きました。
 
里親様と先住猫の「なつめちゃん」がお出迎えです。
 
一緒の写真を撮ろうとしましたが
ラファエロは箱の中から出ようとしません。
 
人慣れしていないラファエロが
里親様との出会いに加え先住猫との出会いもあり
果たしてうまくやって行けるのか心配です。
暫くは箱から出ずこの中で暮らすのでしょうか。
 
なつめちゃんも 気になって覗いています。
 
2匹の相性を確かめるために
トライアル期間を長くして様子を見ることになりました。
頑張ってラファエロ!
 

🐈 ロングトライアル 🐈

 
そして3週間後
里親様から胸ドキドキのお便りが届きました。
 
📧  5月23日
トライアル期間長く取って頂きありがとうございますm(_ _)m
なるべく声をかけて触れ合いの時間を取って
人間に慣れてもらえるように頑張ります!
ご心配かと思いますので
ラファエロくんの最近の写真を送ります(*’ω’*)
先住の猫ちゃんとも仲良くなれて
少しづつ触らせてくれてます。
 
ソファーでゴロゴロしてる私をキャットウォークから観察してます
 
もう少しだよラファエロ。
頑張って!
お願い。心を開いて!
 
📧 (4週間後・5月29日)
ラファエロくん正式に家族に迎えたいと思います!
名前はもちろん「ユキチ」です♪
長期のトライアル期間を設けて頂きありがとうございました。
 
初日ダンボールから出てきてくれなかったユキチが
一週間すると
キャットウォークの上で私達を観察するようになり
降りてきてくれないことを心配していたら
最近ようやく
私たちがいても降りてきてくれるようになり…
 
少しずつですがユキチも
心を開いてくれているのかなと二人で喜んでいます。
 
この期間に撮った写真を順番に見ると
手前味噌かもしれませんが
少しずつ表情も柔らかくなってきたかなと思います(*^^*)
 
たまにじゃれ合いのケンカをしていてヒヤッとすることもありますが
 
お互いの毛繕いをしている姿を見ると
問題ないのかなと思っています。
 
今まで怖い思いをしてきたぶん
これからもっと幸せにしてあげたいです。
 
そして動画が添えられていました。
わずか2秒間の映像ですが そこには
飼い猫になったラファエロ⇒ユキチの姿が写っていて
私たちの涙を誘いました。

 

スタッフの一人がLINEでこう呟きました。
よっぴー :あのラファエロが、あそこまでになるとは、 何て凄いことでしょう。家庭に入るということは   大きな変化が起こるのですね😹
良かったねラファエロ。優しい里親さんに巡りあえて。しかも、新築で素敵なお家だぞ。
 
最近読んだ本でこんな言葉に出会いました。
「神さまは道端に座っていることもある」
ほんとうですね。

心を閉ざしつつも 交差点のただ中で

他の猫たちと人との出会いを

ただ眺めているしかなかったラファエロのことを

神さまはちゃんと見てくれていたんですね。
 
 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ