Diary2/21~27 猫シェルターの移転先 確保が難航しています 

犬  2977 Mornings   三毛猫

 

本日BooBooステージで譲渡会を開きます。

11~15

今回はニャンちゃんメインですが

青い鳥卒業のワンちゃん達も

どうぞ遊びに来て下さい。

国衙猫シェルター

移転についてのお願い

青い鳥は2014年に発足し

最初の2年ほどは

清水代表の家に犬猫を収容していました。

やがて数が増えて困っていると

「建物を貸します」という申し出があり

2015年末から牟礼に

シェルターを借りることが出来ました。

ここを基盤に活動し

収容数と譲渡数を増やして来ましたが

やがて貸主との意見の違いが表面化し

2018年4月頃から

自前のシェルターを作る計画を立てました。

猫は市内の応援して下さる方が

無償で空き家を2軒提供して下さり

移すことが出来ましたが

犬を移すためのシェルター建設は

法規で「市街化地域内」には建てられず

用地探しと建設資金を得るために

かなり苦労しました。

 

その経緯は Storyシェルターで

’19年3月から14回に渡って紹介しました。

14.Re里(りり)の建設に向けて 7/22

 

そして昨年3月

’18年から猫シェルターとして家を2軒

無償で貸して下さっていた方が亡くなり

猫たちの新たな家を

探さなければならなくなりました。

 

和字シェルターの前の空き地は

無償で譲って頂いた土地で

ここに猫シェルターを建てる積りでしたが

市の建築課に尋ねると

背後の山が崩れる危険性がある

とのことで許可が下りませんでした。

 

次に和字近辺で候補地を探したところ

シェルター近くの一軒家が

売ってもいいというので価格交渉。

山大建築科の学生さんたちにも

家の寸法を正確に測定して頂き

猫シェルターとしてのリフォーム案を作りました。

 

また資金確保のため

クラウドファンディングの

準備も進めていました。

その交渉や打ち合わせに数か月かかり

CFで資金援助のお願いをする直前まで漕ぎつけ

新年早々にスタートする計画でした。

 

しかし年末に売り主から突然

「白紙にして欲しい」と告げられました。

止むなく新たな物件を探し

既に何件か見ていますが

価格・立地・広さ等・・・

なかなか条件を満たす家が見つからず

難航しているのが実情です。

 

200匹近い猫が暮らしている

国衙シェルターの

立ち退き期限も迫っており

今も懸命に探している最中です。

 

できるだけ和字犬シェルターに近く

部屋数の多い中古の戸建で

譲渡会の際の駐車スペースも

近くに確保できる物件を探しています。

 

心当たりのある方は

どうか一報くださいますよう

お願い申し上げます。

 

 

2月23日(金)

 

2か月のメス犬をトライアルに出しました。

(ヒカリ)

 

●2月24日(土)

2か月のオス犬をトライアルに出しました。

(ボク)

 

●2月25日(日)

 

キッチンもふもふで猫の譲渡会を開きました。

 

●2月27日(火)

 

年齢不詳のメス猫ポンが逝きました。

 

防府市T様/M様より

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在57人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ