Story保護2.見て見ぬふりはできません

おはようございます。

《あかるく、あいかつ、あおい鳥》

 

昨日のブログに

早速カラスさんからコメントが届きました。

力づよいお言葉と かたい決意に

胸が熱くなりました。

ああ ここにも私たちの仲間がいる。

犬猫の身を真剣に案じる同志がいる。

私たちこそ励まされました。

ありがとうございます。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

大きな都市では既に野良犬を見かけなくなったと聞いています。

しかし私たちの暮らす防府市や

隣りの周南市は山や海が近く

自然が残っているためでしょうか

いまだに野良の犬や猫が多くいます。

 

そして人間社会からはじき出された犬猫は

けん命に生きています。

カラスさんの返信にある母娘犬もそうですね。

 

前回紹介したこの子もそうです。

 

だいぶ前から目撃情報は聞いていたのですが

4月のはじめにボランティアさんが

写真に収めることが出来ました。

 

 

マキクリ:今日実家に行くと、前の家の庭に例の野良犬が・・・😳足に罠がかかっている野良ちゃんです😢まぁ君の女の子版みたいなお顔😳 ごはんをもらいに山からおりてきて実家近所をウロウロしているそう。母は人間用ご飯にひら天を乗せてあげているとか😓

マキクリ:この冬に子を産んで一時期山から下りてきていたらしいが最近は子は見ない、と😞
れいこ: この子、青い鳥に報せが来て、探しに行ったけど見つけられなかった。足に罠が掛かってるけど、冬に子を産んだ。という情報の子と似てます。

emi:心配ですね。心なしか見えてる後足、縄の跡みたいなのがありますね。外れてるといいのだけれど。
くんちゃん:この子何とか保護したいです。

 

昨年6月に保護することの出来た

ワイヤー犬のまぁ君👇に似ているので

「まぁ君メスバージョン⇒まぁ子」

と呼ぶことにしました。

 

 

ご飯をもらいに少しずつ

近づいて来る様子が撮れました。

マキクリ:まぁ子、ここまで近づけましたがひらてん食べて山に帰っていきました。何とか駐車場に追い込んで網で入口塞げないかなぁ

普通自動車の横幅くらいの板か網があれば保護可能かも知れませんね。痛々しい…

れいこ :真夜中にごめんなさい🙇‍♂️ 網は恐怖心を与えやすいので、個人的には捕獲器が良いと思います。1年以上左前脚を痛めてる情報がありました。今も痛々しい姿…

 

21

 

マキクリ:夕方実家に行ったらまた、まぁ子に会いました💦 

マキクリ:ケンケンで歩いてるので捕獲器は危ないかなぁ、入らないかなぁと思います😢 

マキクリ:後をつけると山の中に入っていきました。

くんちゃん: とても懐いているんですね。でも足が痛そうです。

マキクリ :今朝は子供を連れて来ていた、と近所の方が言っていました。もうかなり大きくなっているみたいです。近所の方も、足があんなになっていてかわいそうだと思い、ついついご飯をあげてしまうと悲しそうに言っていました。
くんちゃん: あんな体で子育てしているなんて・・・。保健所に相談してみます。
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
 
カラスさん
野良は警戒心が強いですから
狭い場所に自分から入ることはないでしょう。
参考までに まぁ君を保護した時の
メモと写真を載せておきますね。
👆このようにシェルターの敷地内に誘い込み
何人かでイノシシ用の網で囲い込み
小屋に追い込んで扉を締めました。
犬小屋ではなく物置に使っている小屋です。
 
まぁ子の例でもお分かりのように
これだけ懐いていても
安全に捕まえるのは難しく
まだ方法が見つかっていませんが
子犬と一緒に何とか保護したいと思っています。
 
そして決め手となるのは
やはり「愛」だと思います。
 
お一人で保護するのは大変でしょうから
ご自身が飼うという事を保健所に伝えて
相談に乗ってもらってはどうでしょう?
 
遠方でお力を貸すことは出来ませんが
成功をお祈りしています。
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
 
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ