Storyチョコ5.共に「今」を楽しんで

おはようございます

《あかるく あいかつ あおい鳥》

 

明日第4日曜はスマイルほうふで

譲渡会を開催する予定です。

11:00~14:00

 

前回のブログでチョコは

sense of wonder

=何にでもワクワクできる資質を

持っているのでは・・・と述べました。

でも どんな犬も猫も みんな

この資質を備えているはずです。

 

2月9日に青い鳥に来てから

チョコはその天性の資質を発揮し

人からも他の犬からも愛されました。

 

そうして半年ほどシェルターで過ごし

8月1日から一時預かりさんのお家で

暮らすことになりました。

シェルターが飽和状態に近づいたことを知って

成犬の一時預かりを申し出て下さる方が

少しずつ増えて来たからです。

 

同時にブログでは

成犬の守り人さんからのお便りを紹介する

「待ってま~す!」のコーナーを始めました。

その第1回目’18/8/30に掲載したのが

チョコの一時預かりさんでした。

この方は既に9歳の先住犬を飼っているので

チョコを引き取ることは出来ませんが

「とびっきりの里親が見つかるまでゆっくり探して下さい」

とありがたいお言葉を頂いています。

 

それ以降も 9/18日・ 9/29日  

10/3日・10/5日・11/21日・12/29日

と6回お便りを紹介しています。

 

・・・とここまでが前置きです。(長くて済みません)

実はこの守り人さんも

sense of wonder の持ち主なのです。

 

お便りの多くは

チョコと散歩に出かけた時の

あれこれを綴っているのですが

それが・・・なんと

ワクワクを見つける達人なんですね!

興味のある方は

上の日付をたどって読んでみて下さい。

きっとウフッと頬がゆるみますよ。

 

この守り人さんが事情があって

チョコは年末年始をシェルターで過ごしました。

きっと寂しがってショボンとしてるだろうなと思ったら

この表情です。

いつも現状肯定でYESと言おう。

「今」「ここ」を楽しむ禅の悟りに達しているようですね。

 

では1月にチョコを迎えに来て

新たな暮らしが始まった

一時預かりさんからのお便りを紹介しますので

犬と人とが一体になったような

sense of wonder をお楽しみください。

 

11
しばらくシェルターにいたチョコちゃん
預かりさん宅に戻り大喜び。
早速お散歩に行ったようです。
📧
チョコちゃん、思い出してくれたようで
お返しした時と同じように
ひどく引っ張ることもなく散歩してくれました。
湖面が綺麗だったので
「写真撮りたいからちょっと待って~」
とダメ元で声かけたら
一緒に眺めてくれました。
 
14
📧
イヌビワの前のイヌ
カメラ目線バッチリ
20
📧
いや、可愛い顔よ。
あっ、可愛い~💓
もっと可愛いく❗
ち、近い💦
会話を楽しんでいます😄
 
23
📧
庭での係留ワイヤーを買ってきて設置しましたが
チョコちゃんはすぐキュンキュン鳴いて呼び
ワイヤーをはずしてやると
ダッシュ💨で家に入ってしまいます。
狭くても人の横に居たいんですね。
室内のケージには最近は食事以外入らなくて
ケージは食事する所と決めたようです。
ケージの扉は開けっ放しだと覚えて
いつでもケージに入れるところで伸びて寝ています😄
 餌、入れて〰
早く〰
入れて来たんなら、早く置いて〰
 食べていいですか?
うっま、うんま💦

大型犬用の餌皿でも
水も餌も飛び散らかせて食べるので
色々検討した結果
深く、垂直に縁がたったこの硝子鉢なら
散らしが最も少なかったので
チョコちゃん用餌皿になりました。
高級品好きかも…😁
 

いかがですか?

犬も人も共に「今」を楽しんでいる様子が

ほのぼのと伝わって来るようですね。

 

 お願い 

チョコと一緒に

チョコが老いるまで

ワクワクのsense of wonderを

分かち合って下さいませんか。

きっと楽しい時を過ごせますよ。

連絡をお待ちしています。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~
 
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ