Storyシェルター14.Re里(りり)の建設に向けて

おはようございます

《あかるく あいかつ あおい鳥》

 

6月はじめ新シェルターに
犬たちを移動させてからも
私たちは譲渡会やふれあい会を開き
地域の方々との交流を深めて来ました。
またクラウドファンディングを開始し
広く資金を募り始めました。
こうして今年の年頭1・2・4日の3回に渡って
ブログでお伝えした「NEXT STEP➤」の
第1歩をようやく踏み出すことができました。
クラウドファンディングでも
新シェルター建設は
「命いっぱい癒しの里」づくりの第1歩
と明記しておりますように
犬にも猫にも人にもやさしい里を
この地域の方々や
青い鳥を応援して下さる皆様と
一緒に創って行く構想を立てています。

シェルター建設がハードウェアとするなら

「癒しの里」づくりはソフトウェアと言えます。

まだ構想の段階ですが

その核となる癒しの里を

「Re里(りり)」と名づけようと思っています。

 

 

Reは「再び」を意味する英語の接頭語です。

Reset Reborn Renovate

Remake Reuse Redesign

Recicle Recover Relife

「再出発」「再挑戦」「再設計」

「やり直す」「生まれ代わる」「つくり直す」

・・・等々が

生きずらく、閉塞感のある現代を捉え直すのに

ぴったりの言葉だと思います。

 

と同時に
殺処分されそうになった犬や猫が
再び生きなおす道をつくる
私たちの活動と相通じている言葉です。

 

だからRe里(りり)。

今の仕事や人間関係に行き詰まったり

ご自身の置かれている環境に

息苦しさや生きずらさを

感じていらっしゃる方たちが

この地にいらして

青い鳥と一緒に「Re」にチャレンジして下されば

いいなぁと思って名づけました。

だからRe里(りり)。

大空にはばたく青い鳥が

りり りり りり・・・と澄んだ声で鳴く

そんなイメージも含んでいます。

そして

ボランティアさんによる

Re里の歌作りにも取りかかっています。

 

また

ふるさと納税やクラウドファンディングで

ご支援下さった皆様に

新シェルターとこの地をご覧頂くために

10月末頃に「ふれあいフェスタ」を

開催する計画を立てています。

Re里の歌もそのフェスタで

発表したいと思っております。

 

・・・というように

構想を膨らましているのですが

それを実行する人手が足りません。

柔軟な感性と活力で

お手伝いして下さる方を切実に求めています。

どうかご連絡下さい。

 

クラウドファンディングは

開始してからまだひと月あまりですが

98人のご支援で150万円になりました。

しかし目標額500万円の30%で足踏みしています。

 

どうか青い鳥・Re里への

一層のご支援を賜りますよう

8月30日の最終日まで

クラウドファンディングの情報拡散を

よろしくお願いいたします。

 

~*~*~*~*~

 

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。

  クラウドファンディングにご支援を!

クリック

  ふるさと納税でのご支援はこちら

クリック 

 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ