Humane⑲ふうちゃん:悩み抜いた末の決断

おはようございます

《あかるく あいかつ あおい鳥》

 

青い鳥で譲渡に出す際には

里親様と犬猫との相性を見るために

トライアル期間を設けています。

子犬子猫の場合は1週間

成犬成猫はもう少し期間をおいて

一緒に暮らして行けるかどうかを

判断していただいた上で

正式に譲渡されます。

 

トライアル期間に戻されることは
あまりないのですが
中には?と思うような理由で
返される子もいます。
「かわいい」だけでは飼えないことを
家族でよく話し合ってから
大切な命を引き受けて頂きたいですね。

 

私たちからすれば

一生懸命世話をして人に慣れさせ

「幸せにね」と願って送り出すのですから

トライアルに失敗すると

がっかりというよりも

戻って来た子に哀れさを感じるのは

致し方ありません。

 

また、トライアル期間でも

犬猫のことを思って真剣に向き合い

悩まれる方もいらっしゃいます。

そうした悩みを乗り越えて

正式に迎え入れることを決意された

Humane(思いやる)事例を紹介します。

 

 

1月12日

 

3歳くらいのメス猫をトライアルに出しました。
’19/10/10に保健所から引き取った子です。
秋だから「オータム」と名づけ
約3か月シェルターで暮らしていました。
ご家族は温かく迎え入れてくれたのですが
先住のワンちゃんがいて
トライアル期間中に
ワンちゃんとの相性を見ることになりました。
 
そして2週間ほど経ってから
報告が送られて来ました。
既にオータムは「ふう」という
新しい名前をつけられていました。
 
1月26日
📧
昨日の夕方、だいぶ家に慣れて来て
犬も落ち着いてふうちゃんの様子を見ていたので
家の中を自由に歩かせてたのですが
突如犬が吠えかかってしまいました。
ふうちゃんに怪我はなかったのですが
犬は耳をひかかれて傷口が広く
一針ステープラー縫合になってしまいました。
今はふうちゃんは寝室で過ごしてもらってます。

獣医師から一緒に暮らすのは難しいと言われ
家族と相談中です。

とりあえず、状況だけ報告させてもらいました。

また仕事が終わって、今日、夕方頃連絡します。
ふうちゃんに怖い思いをさせてしまい
本当に申し訳ありません🙇‍♀️
私の不注意でふうちゃんに怖い思いをさせ
家の中を自由に動き回れない状況にしてしまい
また犬にもダメージを与えてしまい
物凄く申し訳ない事をしてしまいました。
距離感の配慮が足りなかった事
本当に反省してます。

ふうちゃんにまた環境変化のストレスを
与えてしまう事を考えると心苦しいのですが
トライアル断念も視野に入れて
家族で再度話し合おうと思ってます。
勝手言って本当に申し訳ありませんが
宜しくお願いします。
オータム⇒ふうちゃんは
犬に吠えられたので怖がって爪を立て
怪我をさせてしまい
このまま飼っていいものか・・・
と悩まれているようです。
その真剣さが伝わって来るような
思いやりに満ちたご報告に
心を打たれました。
 
そして直ぐに2伸が送られて来ました。
 
📧
ふうちゃんですが
未だ犬への警戒心が強く主に寝室で過ごし
少しでも馴れてもらえるよう
家族がいる時だけ抱っこして
リビングに連れ出している状況です。
今、リビングの高い所にキャットウォークを作り
リビングで犬と居場所分けを思案中です。

お互い少しでもストレスなく共存出来るよう
前向きに考えていきたいと思いますので
正式譲渡をお願いします🤲

寝室での昼間のお気に入り場所です⇩

 
何ともお心のやさしい
ふところの深い方ですね。
譲渡に携わったボランティアのOさんも
このようにおっしゃっています。
動物を家族として迎えるという
「覚悟」と「愛情」を持っておられる
思いやりの深い里親様です。
 
それから2か月ほど経って
こんなご報告が寄せられました。
 
4月3日
📧
ご無沙汰してます。

先住犬とふうちゃん
まだまだ距離はあります。が、
怖がって寝室にこもっていたのに
子どもたちが根気良く抱っこして
リビングに連れ出したかいもあり
ふうちゃんは犬の様子を伺い
ちゃんと距離をとりながら
自分で寝室から出て家族の所に
来てくれるようになりました。
先住犬もふうちゃんを見て
吠える事はなくなりました。
ふうちゃん、高い所は好きではないようで
キャットウォークはあまり活用されてません😅

少しずつお互い負担なく共存出来たらな

あわよくば両隣りに来てくれて
二匹一緒にヨシヨシ出来たらなっと夢見てます。
 
4月5日
📧
おはようございます😌

凄く可愛い表情を見せてくれる
ふうちゃんもお伝えしたく
再度メールしました。
最近は後追いをしたり、遊ぶ途中で
膝にしがみついて甘えてきてくれます😍
猫じゃらしが大好きで
物凄く可愛い表情も見せてくれますよ❤️

今、外出自粛等不安な中

物凄くふうちゃんや愛犬が
大きな心の支えになってくれ
我が家に来てくれた事を改めて感謝してます。
 
そう言っていただき嬉しいです。
コロナ騒ぎで不安な生活の中
動物たちが心の支えになってくれる
本当にそうですよね。
 
4月9日
📧

二匹の距離間が分かるような
写真が撮れたので送ります。

ふうちゃんは犬と距離を取りつつも

犬のご飯が気になって仕方なく
先住犬はふうちゃんの存在が
気になって気になって…
目を合わせないようにご飯を食べてます😅
 
少しずつ距離が縮まっているようですね。
悩み抜いた末にふうちゃんを
家族の一員に迎え入れて下さったのですから
きっと2匹一緒に両側で
ヨシヨシできる日がきますよ。
その時は
また写真をお送り下さいね!
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ