Humane㉕凛ちゃんの看取りと、捨て犬の保護と。

おはようございます

《いっしょに 生きよう あおい鳥》

 

ブログで初めてHumane(ヒューメイン)にふれたのは

いつだったか忘れてしまいましたが

アメリカでは青少年に思いやりの心を育むために

積極的に動物にふれさせる教育をしている

という内容だったと思います。

そして動物のことだけでなく

青い鳥に対する皆様の温かい思いやりを

紹介して行こうと思い

昨年11/21「あったか~いスノコ」

からHumaneシリーズを始めましたが

今回でもう25回目になります。

 

コロナ禍が続く今も動物たちへの

優しい思いやりを忘れない方が

いっぱいいて胸が熱くなります。

まだまだ皆様にお伝えしたい話があって

このシリーズを続けられることの幸せを

抱きしめつつパソコンに向かっています。

 

5月26日

 

昨年12月と今年2月に相次いで2匹の猫

凛と チャムを引き取って下さったNさんから

譲渡を担当したmikaさんに

こんなお便りが届きました。

📧

まさかあそこで会えるだなんて
思ってなかったです。
(mikaさんと偶然動物病院で出会い
凛ちゃんがFIPと診断された場に
mikaさんも居合わせたそうです)
ホントに突然でとても悲しいですが
悲しんでる場合じゃないですね😞
凜との時間を大切に
また、凜に悲しい思いをさせないよう
最後まで笑って送り出せるように努めます😊
それがあたしの役目です!
凜は
ご飯の量は少ないですが自力で食べてます😄
トイレも自分で行ってしてくれてます👍

ちょっかいを出してくる
千ちゃん(先住猫)チャムくんに怒ることもあります😅

治療は一切してません。
ステロイドの力に負けて弱る姿を見たくなくて😣
自然の力に任せてます😄
ただ、最近
カリカリフードが飲み込みずらいらしく……。
パウチは嫌いで食べてもらえず。
子猫用のミルク!!
と思ったのですが駄目でした😭
カリカリを砕けば嫌がられ😱
ちゅーるもエナジー系総合栄養食系は断られました😂
凜、わがままお嬢様まっしぐらです😆
今の時間を大切に
凜が食べたいものを食べたいだけあげます👍
まだまだこれから愛情いっぱい注ぎますよ\(^^)/
家族全員でフォローです👍
かわいい凜ちゃんを我が家に
繋いで頂きありがとうございます💕
凜ちゃんだんだん食べなくなってきたけど
まだ頑張ってます😆
キャットタワーも頑張って登ってます(^-^)/
 
凜ちゃんを看取る覚悟でいるさなかに
こんな連絡がmikaさんに入って来ました。

 

📧

たった今迷い犬を保護しまして…。
宮野の荒谷ダムの山の中です😤
捨てられたんですかね?

午後イチで病院に連れて行きます😆
一応保健所と警察に連絡したのですが
届け出は無しでした😱

青い鳥さんのほうに情報ないですか?
うちで保護する予定ですが
チラシとかで飼い主探すべきですかね?
初めてなのでわからなくて😣
 
📧
こんばんは😆
病院に行ってきました😊
雑種の1歳未満 雄 未去勢。
飼い犬ではなく野犬の可能性があるそうです😅
カビによる皮膚病。
栄養失調による貧血。
フィラリア陰性。
全身バリカン剃り、シャンプーして頂きました!
これから治療していきます😊
アドバイスありがとうございました(*^^*)
明日警察行ってきます😆

 
うわぁ凄い人だなと驚きました!
ぼろぼろに汚れた犬猫を見かけても
黙って通り過ぎるか
警察や動物愛護団体に連絡するのが
普通だと思います。
それをご自身で保護されて
病院にまで連れて行って下さるなんて!
 
早速mikaさんに連絡し
ブログで紹介してよいかNさんに聞いて頂きました。
そのご返事です。👇
 
📧
大丈夫ですよ😊
FIPのことは皆さんにも知って頂きたいですし
犬が捨てられている現状
迷子になっても届け出が出ていなく
帰れない子たちがいることも知って頂きたいです!
 
今日保護した子がいたところへ行ってきました😄

 道に犬なのか猫なのか
結構前に亡くなったご遺体もありました。
定期的に遺棄してるんでしょうかね?
ちょくちょく見に行こうと思います😥
次の被害が出ないよう見回りします!😭
 
以下はmikaさんとNさんとのやり取りです。
 
mika:現場を押さえるのが一番ですね。
その時は1人で行かないようにしてください
そして警察に連絡をする
車のナンバーをひかえる
動物愛護法違反です
N: なるほど!わかりました!
ありがとうございます😄
1人で声かけるところでした😅
mika: 絶対に1人では行かないでください。
危険です。
N : 分かりました!
複数人で行きます👍
 
頼もしいですね。
青い鳥の周りには こんなにも
Humaneあふれた方がいて
私たちの「あいかつ」を支えて下さっているんです。
 
そして6月に入って 訃報が届きました。
 
6月4日
 
📧
凜ちゃん、昨日の23:40に旅立ちました。
出張で山口に帰ってきた弟に会えて
その3時間後に亡くなりました。

亡くなる2日前からあたしは仕事を休み
べったりと凜ちゃんと過ごせました😊
最後まで凜ちゃんは強かったです😁
一緒に過ごせた時間は少なかったけど
あたしはすごく幸せでした💕
凜ちゃんとの出会いに感謝し
青い鳥皆さんにも感謝を伝えたいです😊
ありがとうございました(*^^*)

きっとゆうちゃん迎えにきてくれたと思います💕
今は一緒に遊んでますね😁
あたしが凜ちゃんを迎えに行った時のように(*^^*)

*Storyゆうま6で紹介
逝ってもなお継ぐ命のバトン

ゆうまもFIPで逝きました。

 

千ちゃん、凜ちゃんの
おもちゃを横取りしてる写真です😅
すみません。

チャムちゃん、あたしのことを
すごく心配してくれて
慰めに横に来てくれますよ😊
チャムほんと優しいです💕

凜ちゃん、土曜日の9時にお葬式です。
よかったらお空見てあげて下さいね🌈
 
Nさん 凜ちゃんの看取り
ありがとうございました。
Nさんのご家族に迎えられて
6か月ほどの短い期間でしたが
皆さんに可愛がられて幸せでした。
きっとまた生まれかわって
Nさんのお家に行くと思います。
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ