Diary5/27~6/2 犬猫と一緒にする5つのStay

おはようございます

《いっしょに 生きよう あおい鳥》

 

子猫たちがお待ちしております。

*マスク着用にご協力を。

お車は国衙公園に駐めてお越し下さい。

 

 

先週の続きです。
緊急事態宣言が解除されたとはいえ
自粛で“避ける”“控える”といった
「Stay=しない」暮らし方を強いられて
やはり気持ちが落ち込みがちですよね。
そんな閉塞感が漂うなかで
「幸せ経済生活研究所」の枝廣淳子さんは
「コロナウイルスに負けないために
大事な5つのこと」として
精神面で「Stay=する」暮らしを提唱しています。
 
そしてこの5つのStayは
犬や猫と一緒に暮らしていれば
自然に叶えることが出来るんです。
 

ウイルスに感染しないようにするのは当然ですが
もし感染しても症状が軽く済むように
体力・免疫力を保ちましょう。
そのためには休養と栄養と運動が大切。

犬の散歩はコロナ以前でも
健康面で大いに推奨されていたことですし

外出禁止の国でも犬の散歩は規制外なので
「犬を貸して」という要望が高まった

という笑い話のような事を聞きました。
 
でも猫は運動の役に立たない?
いいえ運動の基本は筋肉の強化と柔軟性。
ヨガにも「猫のポーズ」があるくらいですから
愛猫と一緒に室内で
ストレッチングに励んではどうでしょう。

「早く元の生活に戻りたい」
と今を嘆いているよりも
withコロナ afterコロナに頭を切り替えて
今の暮らしに楽しさを見つけましょう。

・・・と言えば
ほらポジティブの見本がそばにいるでしょ?
先の事などくよくよ考えず
「いま ここ」を命いっぱい生きている犬猫を

見習ってポジティブに暮らしましょう。


オンライン飲み会も
そろそろ飽きが来ているようですが
「つながる」のは人間だけではありませんよ。
NHKの動物愛護番組で糸井重里さんが

「犬や猫は100%あなたの見方」
と言ったように

つまらない友達よりもよっぽど役に立ちます。

そして動物とのつき合いで身に着いた
優しさと思いやりは

当然人間へのアピールにも役立ち
自然にあなたの人づきあいも豊かになり

afterコロナの生活は充実して行くはずです。
 

あなたの飼っている犬や猫が
あなたのお陰で暮らしていられるように

私たちだって
地球の自然環境や

農業・畜産業・水産業等のお陰で

命を維持していられるのですし
生活面でも

社会の仕組みや誰かの力に助けられながら

毎日暮らしているじゃありませんか。
 
でも人間は感謝の気持ちを現わすのが下手。
犬みたいに尻尾をぶんぶん振ったり
猫みたいにごろごろ しりすりして
全力で感謝の気持ちを現わせたなら

もっとお互いに

生きやすい社会になりますよね。
 
ぶんぶん ごろごろ すりすりは出来ないとしても
要は心の持ち方です。
そんな感謝する心からは

「殺処分」なんて無慈悲で野蛮な行為は
決して生まれないはずです。
 

Focus(フォーカス)とは焦点のことで
カメラのピントを合わせるように

精神を何かに集中させよう
という呼びかけです。
情報過多の現代社会でコロナ禍も加わって
地球の温暖化や人種差別や暴力や虐待など

大切な課題がないがしろにされ
状況を悪化させてはいけない。

枝廣さんはコロナ禍をきっかけにして

「本当に大切なものは何なのか?」
を考え続けようと言っています。

人によって「大事な問題」は違うでしょうが
青い鳥は「人と動物との共生」という

大事な目標のもとに活動を続けています。
 
それは
地球環境や差別や暴力やいじめの問題と
ひとつにつながっているんです。
 

 

●5月27日(水)

 

保健所から母子猫を緊急で引き取りました。

保健所から2歳のメス犬を引き取りました。(うた)

足に怪我をしており治療中です。

2か月のメス犬をトライアルに出しました。(ヤヨイ)

 

●5月28日(木)

 

2歳ほどのオス猫2匹をトライアルに出しました。(ひふみ サイダー)

 

●5月29日(金)

 

1・5か月のメス猫をトライアルに出しました。(かんな)

 

●5月30日(土)

 

国衙で「子猫のお見合い会」を開きました。

10歳ほどのオス猫コールが逝きました。

5歳ほどのオス猫をトライアルに出しました。(雨男)

夜鳴きが激しく 残念ながら戻りました。

 

●5月31日(日)

 

前日に続き子猫のお見合い会を開きました。

1・5か月のオス犬をトライアルに出しました。(ジミン)

1・5か月のオス犬をトライアルに出しました、(ホープ)

2歳のオス猫をトライアルに出しました。(ハンド)

2か月のオス猫を2匹トライアルに出しました。(どて そうま)

3歳のオス猫をトライアルに出しました。(まぐろ)

1・5歳のメス猫をトライアルに出しました。(マカロン)

1・5か月の子猫オス2匹をトライアルに出しました。(しろ あらた)

 

●6月1日(月)

 

2か月のメスの子猫を引き取りました。(なな)

 

●6月2日(火)

 

1・5歳のオス猫をトライアルに出しました。(クルトン)

1・5か月のオス犬をトライアルに出しました。(ブイ)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ