humane㉖ 猫と人とで織りあげる涙色のStory

おはようございます

《いっしょに 生きよう あおい鳥》

 

1匹の犬や猫にもStoryがあります。

そして人間と出会うことで

縦糸と横糸が織られように

さまざまに彩られて行きます。

それを皆様にお伝えしたくて

★Storyシリーズ 

★わんわんにゃんにゃん物語り

★Humaneシリーズ

等で描き分け追っています。

 

分類は編集者の気分次第で

基準があるわけではありません。

前にも何度か述べましたが

犬猫の足跡を描いていると

それに関わる人間を辿ることになります。

 

今回は1匹の猫を巡る話ですが

どのシリーズに入れようかと困るほど

猫と何人かの思いとが交叉して

自然にステキな色合いの布が

織り上がったような気がするのです。

 

そのステキな織物は

一本の糸から始まりました。

 

6月5日

 LINE 

 
清水:1歳半ほどのオス猫のよもぎ君。
可愛いのですが 人に慣れてないため
5月7日から
一時預かりのNさんのお家に行き
N家の先住猫と遊ばせたり
人とも遊んで頂いたりして来ましたが
そのご努力が実って
遂にトライアル可能になりました。
一時預かりNさんに感謝です。

 
6月6日
 
清水 :本日、白グレーのオス猫よもぎ君
トライアルしました。
もう何年もブログで紹介していると
お写真から受ける印象で
トライアルが成功か失敗か
大よそは予測できるようになりました。
この優しそうな笑顔を見て
「成功」を疑いませんでした。
 
6月9日
 
しかし
思いもよらぬ報告が飛び込んで来ました。
  LINE 
清水:よもぎ君トライアル失敗です。
夜鳴きが激しく
再び一時預かりのN家に戻りました。
Junko: Nさんは白い杖を持っておられます。
和字シェルターによしのりを見に来られた時
いつも人と少し距離を置くよもぎが
Nさんの白い杖をずっとおもちゃにして
楽しそうに遊んでいました。
運命の出会いだったと思います。
今では、よもぎは
奥様よりもご主人に慣れているようです。
ご家族も皆さん
猫を大切な家族だと思っておられます。
人慣れのための預りをお願いしたら
快く引き受けて下さいました。
 
よもぎもN家が忘れられず
きっと帰りたかったのでしょうね。
 
6月11日
 
清水代表にブログ掲載の可否を聞いてもらうと
Nさんは快く承諾して下さり
心情あふれるお便りが届きました。
📧
これまでは一時預かりでしたが
今度は よもぎ君を家族に迎えます。
<猫に教えてもらった事>
約1ヵ月前、青い鳥から我が家に
2匹のネコが来ました。
ヨモギとよしのりです。
よしのりは我が家のネコになるために。
ヨモギは預りネコとして迎え入れました。
よしのりは人慣れしていて
我が家に来てもすぐに私達に歩み寄ってくれましたが
ヨモギは我が家に来るやいなや
ベッドの奥に隠れ出て来ようとしませんでした。
 
エサと水をベッドの前に置いておくと
私達が知らない内に食べて
すぐにまたベッドの奥に隠れているようでした。
数日そんな時が続きましたが
ある時うちの先住ネコのエイタンが
ヨモギのいる部屋の前でにゃんと鳴くと
ヨモギがベッドの奥から出て来て
ピーピーと甘えるような声で鳴いていました。
それは親子が会話をしてるようでした。
2匹は良い関係になると思い
ヨモギがいる部屋のドアを解放して
3匹のネコが家の中を自由に動けるようにしました。
思ったとおりヨモギはエイタンに甘え
エイタンはヨモギを我が子のように可愛がっていました。
そんな2匹のネコを見ながら
覚悟しておかなければならない事がありました。
ヨモギは預りネコでいずれはエイタンと
離れなくてはならないという事でした。
6月初めにその時が来ました。
ヨモギとエイタンはお互いに
悲痛な叫び声を上げながら離れました。
人間が最愛の人を失った時のように。
 
ヨモギが出て行った後
エイタンはヨモギが通った後を匂いながら
エッエッと鳴きながら
我が子を探しているようでした。
呼んでもヨモギが帰って来ないとわかったのか
それからのエイタンはよしのりに対して
攻撃的な態度を取るようになりました。
それはまるで、よしのりに対して
お前のせいでヨモギはいなくなった
と言ってるようでした。
 
文面をたどりつつ涙があふれました。
「動物には心がない」なんて
いったい誰が言うのでしょう。

 
よしのりに対してエイタンが穏やかになるように
すぐにでも子猫を探そうかとかと考えながらも
心の中では
(トライアル先の方には失礼ですが)
ヨモギが帰って来てくれないか
と願ってもいました。
そして
「ヨモギが戻るのでまた預かって欲しい」
と連絡を受けた時点で、スタッフの方に
今度は正式に我が家のネコとして
迎え入れさせて頂きたいとお伝えしました。
 
帰って来たヨモギとエイタンは
一時も離れようとせず
親子の時間を噛みしめているようでした。
ヨモギが帰って来て良い変化もありました。
エイタンがよしのりを攻撃しなくなってきました。
ヨモギがよしのりとエイタンの間に立って
調和しているようでした。
また、よしのりは寂しがる事がありましたが
エイタンが疲れて眠ると
ヨモギがよしのりの所に行って遊び
よしのりが満足して眠ると
エイタンの所に行ってエイタンに甘える。
そんな行動を取るようになりました。
決してエイタンだけにべったりするわけではなく
本当に3匹が仲良くできるよう
ヨモギが間に立っているように感じました。
 
動物だってこんなにも細やかな
感情や気配りがあると知ったなら
殺処分なんて野蛮な行為は
してはいけないと誰もが思うはずです。
 
動物達は人間以上に感情が豊かだと思います。
人間以上に、喜び、悲しみ、怒り、喜びを感じています。
その感情を分ってやれる事が
人や動物達の傷みをわかろうとする努力を
していると言えるのではないでしょうか。  
我々が動物を飼うという事は
人間が我が子を育てて行く事と同じように
難しい事なのだ
中途半端な気持ちなら飼ってくれない方がいい
 
今回の事で3匹のネコ達に人としても
本当に大切な事は何なのかを教わりました。
我が家のネコ達に感謝します。
 
ね、いい話でしょ。
でも 話しはまだ終わりません。
実は、よもぎを一旦トライアルし
飼うことを諦めた方からも
ブログ掲載を承諾して下さったばかりか
心に滲みるお便りが届いたのです。
📧
よもぎくんが
ドアに映る自身の姿をみて鳴いていたので
お友達が恋しいのかな
かわいそうなことをしているかも と感じました。

こんな短期間で慣れるわけがないことは
頭ではよく分かっています。
ただ 私にこの猫ちゃんを
面倒みられるか不安です。
一方、よもぎくんをハッピーにしたい
というジレンマです。

 
清水代表からも
その間の報告がありました。
 
清水:トライアルされた方からは
「数日よもぎくんの様子を見ながら
よく考えてみますね」
とのメールを頂いていて
よもぎ君を家族に迎えようと
大変ご努力されていました。
ただ
「寂しそうで、かわいそう。
他の猫ちゃんと一緒の方が
幸せになれる気がする」と
お電話で話されていました。
心を削がれるような思いで
よもぎ君を飼うことを諦めたのでしょう。
 
お便りの続きです。
📧
トライr中のよもぎ君
何かを恋しがるように鳴くし
外を見て、寂しそうでした。

👇ここがよもぎ君の定位置でした。
書斎机横にある引き出しの下のスペースです。
ここが一番落ち着いたようで
私が在宅の時にはここに隠れていました。
不在時は
ソファーの真ん中にいたみたいですが(笑)
 
トライアルされ
 飼うのを諦めて戻された方もまた
よもぎのことを思えばこその
Humaneだったことがわかり
Storyはさらに涙色に染まりました。
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ