レモン保護にご協力頂いた皆様に感謝!

おはようございます

《いっしょに  生きよう  あおい鳥》

 

「レモンが脱走した」との連絡で

青い鳥はインスタとブログで発信し

広く情報提供を呼びかけるかたわら

一時預かりのマキクリさんを中心に

懸命に捜索に取り組みました。

マキクリさん夫妻も清水代表も

雨の中深夜までレモンの姿を探し求めました。

市民の皆さまからも

目撃情報を寄せて頂きました。

 

そして

無事にレモンを保護して下さったのが

’18/1/3に青い鳥から

3か月のオス犬を譲渡した里親様

・・・という思いがけない展開に驚きました。

 

その顛末をLINEをたどって紹介します。

 

7月25日(土)雨時々曇り

 

14:18 マキクリ  レモン 雄 10歳くらい 江泊の母の家より脱走。
いなくなった日時 7月24日 午前2時~5時の間

(2時に母がトイレに起きて通路で寝ているのを確認。)
黄色い首輪 、青と白のノミ取り首輪

18:42 まりこ  江泊の知り合いにお伝えしました。

ガラケーの方なので「ゴールデンレトリバーもどきの犬」と説明しました。見つかったら良いですね。
20:49 Yumi* いま いばさんより電話あり、レモンくんに似た犬を、国衙跡より駅よりの辺りで見たそうです!!!
20:54 いば 〇をしている場所でレモンとすれ違いました。よしみさんにも伝えました!

21:23 よしみ  🍀 今、車でぐるぐる回って見ましたが、見つかりませんでした😢 もし、レモンなら自分で戻るのは難しいかもですね。
どんどん、離れた方向に進んでいるのかも😂
22:33 マキクリ すみません💦先程仕事が終わり、携帯見ました🙇‍♀️
国衙ですか😭 明日は休みなので探してみます。
その他にも着信が1件と よしみさんからLINE電話がありましたが、出れなくてすみません💦
22:50 マキクリ よしみさん、探していただきありがとうございます🙇‍♀️、いばさんに電話しました。明日、また探してみます。
00:01 よしみ  🍀 お疲れ様です! 遠くに行かないでほしいですね😢

 

7月26日(日)曇り

08:11 まりこ おはようございます。
レモンの件、国衛の周辺、山陽本線の高架下、迫戸、駅周辺、天満宮等車で見廻りして、犬の散歩中の方にも、写真を見てもらいましたが、今のところ、情報はありません。
08:12 マキクリ ありがとうございます!

 

18:20 マキクリ 今、レモンらしき犬、目撃情報で電話がありました❗
富海野田、前富海にあったセブンより山側の方。
レモンかどうかわかりませんが、今から向かってみます!
 

23:04 マキクリ 今、また富海の方からレモンらしき犬、目撃情報の電話がありました。
その方がこんな時間でも寝床にしているらしいあたりの案内をしてくれるというので、旦那と一緒に行ってきます❗

23:59 清水久仁子 マッキー、ご主人!レモン捜索、本当にありがとうございます🙏
00:02 清水久仁子 ルイ君の里親様からLINEが届いてました。いま読みましたが、やはり本当に富海にレモンがいるようです!
私もこれから車で探しに行ってきます。
00:17 マキクリ 暗くて危険なので清水さん、やめた方がいいですよ!
私たちも1周回ってみましたが、今、家に帰ってる途中です。
また明日 明るい時に探します。
01:12 清水久仁子 レモンを探しましたが見つからず、いま家に戻りました。富海は地元で知っているので大丈夫です。
犬は人間よりも暗闇で目が利くので、ノラちゃんはよく夜に移動しています。でもまた昼も行ってみます。

 

7月27日曇り午後から雨

12:05 マキクリ 昨夜はレモンを捕まえられませんでしたが、旦那が姿見ました❗️ やはり富海。
昨日夜に電話くれた方が、今日朝から道案内してくれて、山から中に入ってお墓の所にいましたが、逃げました。
私も遠くから見ましたが、確かにレモンの色で、しっぽが優雅に揺れていました。散歩でもしている積りなのか・・・
旦那が追いかけましたが、怖くて逃げる感じでは無く、振り向きながら止まり、近ずいたら逃げるという、こっちをあざ笑うかのような逃げ方だったと言っています。
畦道を通ったりしてこれ以上追いかけても永遠に逃げていきそうで、雨も降ってきたところで今日は帰りました。
また夕方、電話くれた方が、探して歩いてみて下さるとの事。
ご近所さんにも声をかけ、捕まえられるようなら捕まえて下さいとお願いしました。

12:09 清水久仁子 マッキーとご主人ありがとうございます。
どうかよろしくお願いします。
12:11 よしみ  🍀 とりあえず、居場所が確認できてよかったです😭
16:20 Hana レモン、居場所が分かって良かったですね😭❤早く大好きなお家に帰れますように✨🏠
力にはなりませんが、おそらくその近所かなと思われる友人達にも、念のため連絡してみます!
マッキーさん皆さん連日雨の中お疲れさまです🙇

16:39 マキクリ よしみさん、昨日はありがとうございました🙏
Hanaさん、レモン、今の場所から動かないでほしいです💧
富海野田、富海石原、のあたりです。
16:55 Hana 場所、了解しました👮❕

 

7月28日(火)雨のち曇り

 

09:28 マキクリ レモン、ルイ君の里親さん御家族が保護してくれました。いま迎えに行って家に戻りました😭

09:29 𝓶 𝓲 𝓴 𝓪 よかったです😭💞
09:29 ジジ お帰りレモン!
09:31 よしみ  🍀 あーよかったですー😭
09:35 Yumi* ホッとしましたね❣️

10:08 マキクリ レモンを保護して下さったルイ君の里親さんには本当に感謝です❣ 私は今自宅に戻ってきましたが、また昼から実家に行きます。母がシャンプーすると言っていました。
12:27 清水久仁子 マッキー、本当にレモンのことを心配かけてすみませんでした。大変がんばっていただきありがとうございます。
捕まえていただいたルイ君の里親様からです。👇

📧

おはようございます!
今朝、私が散歩から帰ったら

母が「いまレモンちゃん見たよ!」

というのでリードとおやつを持って行くと

レモンちゃんの姿があり

 少し歩いて逃げましたが

おやつを見せると止まってくれ

無事に保護することができました!


水を飲んでおやつも少し食べました

怪我もなく良かったです😭😭😭

ルイはレモンちゃん🍋の残った匂いをかいで

車の行った方を見て少しさみしそうです😭😭😭

12:28 清水久仁子 昨日私も捜索しましたが、レモンはいろんな方からドッグフードやパンなど沢山もらっていると聞きました。
レモンくんよく太って💦
これならご主人が追いかけても逃げるはずですねー
またルイ君はレモンちゃんをお友達と思ったようです。
13:49 Hana 無事の帰還✨本当に良かったです(!)そして本当にお疲れさまです💦心痛しましたね😭
怪我なく元気なのが何よりです(!) レモン、冒険したね😅🐶❤

 

16:45 マキクリ レモンは帰ってからずっと爆睡、疲れたのでしょうね😑母も少し疲れ気味のようです・・・。
後日、保護して下さったUさん、一緒に捜してくれたKさん

良くして下さった地区の皆さん

(探してる途中、ペットボトルの冷えたお茶をくれた方や

見かけたら保護できたらしちょこーね、と言ってくれた方もたくさんいました。)にお礼に伺います🙇‍♀

 

7月29日曇りのち晴れ 時に雨

 

お騒がせいたしましたレモンです。
本人は至って元気です。


よくもまあんな所までケガも無く行ったな

…と思います💦


とりあえず黄色い首輪がボロボロだったので

青い首輪に換えました。(マキクリ)

 

皆さまにも情報の拡散や

目撃情報をお寄せいただく等

ご協力をたまわりました。

青い鳥は地域の皆様の

温かいご支援に支えられていることを

あらためて実感いたしました。

本当にありがとうございました。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ