ナデリーナ活躍━譲渡の道を拓いておくれ

おはようございます

《いっしょに 生きよう あおい鳥》

 

人は「手」の動物ともいえます。

四足から直立歩行になって

両手が自由に使えるようになり

道具を作り

それを使って文明を築いて来ました。

整形外科医のゴッドハンド

園芸家のグリーンフィンガー

パン職人の太陽の手

手仕事 手料理 手腕 手技 手筋

など様々な分野で手は活躍しています。

 

10月25日のDiary

おばあちゃんの魔法の手」でふれたように

わたしの祖母は

どんな犬猫のこころも解かす

あたたかい手の持ち主でした。

 

それに関連して

青い鳥のスタッフが考案した

ナデリーナを何度か紹介しました。

そして支援者から

冬用の毛糸の手袋が届けられましたが

その後も多くの方から

毛糸の手袋が送られて来ます。

皆さまの温かい思いやりは

きっと犬たちにも届いています。

 

最近も

青い鳥で引き取ったばかりの子たちに

ナデリーナが威力を発揮していそる様子を

スタッフLINEでご紹介しましょう。

 

12月8日
 

成犬のマークとゆずは

12月5日に引き取ったばかりで

まったく人間に慣れていません。

 

由美 :マーク君、スタッフがいる間は

バリケンから出て来てくれません。

でも今朝から餌を入り口の所に置くようにしたら

バリケンから出て餌を食べます。可愛い😍
夕方はナデリーナ登場🧤

昨日はうぅ〜と言ってたようですが

今日はおとなしくなでられました!
よしみ: 少しずつ進歩ですね🙌

由美 :ゆずちゃん、マーク君同様に

バリケンから出てくれません。

餌もスタッフがいる間は食べてくれず

居なくなると出てきて食べてる様子。
ゆずちゃんもナデリーナ登場🧤 

おとなしく抵抗もなく、なでられてます。

よしみ :2匹とも、早く本物の手で

撫でてあげられるようになるといいですね😊

 

12月9日

 

すももちゃんは10月23日に

青い鳥に来た2~3歳の女の子です。

 

よしみ :もみじが一時預かりさんのお宅に行ったので

第1犬舎から移動して来たすももさん
少しずつ、緊張が溶けて来ています😊

 

トラくんは11月22日に

青い鳥に来た6か月の男の子です。

既に里親希望者さんが現れましたが

人に慣れていないので特訓中。

先ずはナデリーナで少しずつ慣らして行きます。

最初は威嚇されましたが・・・

👇1週間後の映像です。

これまでですと

声をかけながら少しずつ近寄って

人に慣らしてからだに触れ

撫でられるようになるまで時間がかかりました。

でももう直に

直接手で触ってなでられそうです。

 

犬にも人にも他者の接近を許容する

ディスタンス(距離)があり

親しみの度合いによって距離が縮まりますが

ナデリーナがその距離と時間を

大幅に縮めてくれました!

 

人の手に代わるナデリーナが

魔法の手になって

譲渡への道を拓いてくれるといいなぁ。

 

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ