いのちing:片耳のない猫

 

    犬 おはようございます 三毛猫   

2237 Mornings

 

今年からブログに新しく

「いのちing」という項目を設けました。

今風に言うと“~なう(now)”かな?

でも そんな軽いノリでは伝わらない

“~ing(現在進行形)”で生きている動物と

365日かかわる「あいかつ」の

ダイナミックな様を活写したくて・・・
 

3月8日
清水久仁子: 大怪我をして

耳が片方ない猫を受け入れました。

お二人の女性が力を合わせて捕獲器で

地域の猫をTNRされているそうです。

本来なら手術をして元の場所に戻すのですが
あまりにひどい怪我なので

「治療後に野良で生きるのは

耐えられないだろう」・・・と
お二人でお金を出し合い

受け入れを頼んで来られました。

いつも青い鳥のブログとインスタを

お読み下さっているそうです。

メスのようですがまだ分かりません。
保護されたお二人の要望で
メスなら“ひなこ” オスなら“テンマ” 
と言う名前をつけて頂きました。
いま病院に入っていますが

怪我の原因や どれほどの損傷か分からず
いつ退院できるかも不明です。
 

3月10日

清水久仁子:耳が片方ない猫、本日退院。

「ひなこ」となりシェルターに来ました。

傷は怪我ではなく癌だとわかりました。

腫瘍部分が横に腫れたように膨らんでいます。

かなり深くて大きいので

リスクが高く手術できないそうです。

処置するなら放射線と抗がん剤ですが

転位も始まるだろうとのことで
やってもあまり効果は期待できない

・・・との事でした。

 

2週間効く抗生剤を打ってもらっています。
これからはおいしいものを食べさせて

ちょっとでも楽に、苦しまずに、虹の橋を

渡れるようにして上げるしかないかも・・・。

お世話の時はなるべく話しかけて
ふわふわした敷物で眠れるようにお願いします。

また食餌は

青い鳥にある一番良いドライフードと
ウェットフードをお願いします🙏
ウェットには少しでも免疫力を上げるため

お手数ですが毎回納豆を少し混ぜて下さい。
食欲がどんどん無くなるので

量は少なめに食べきれるようにします。

 

3月11日

いば :ひなこちゃん、傷口を掻いてました。

血があちこちに飛び散ってます。

病院で傷口を塞ぐ手当を

してもらえなかったのでしょうか?
清水久仁子:多分もう

カラーをするしかないと思いますが
なるべくストレスを軽減するため

出来ればカラーを着けたくないので

もう少し様子を見て頂くようお願いします🙏
傷の掻き方が大変なら

👇こんなカラーをしようと思います。

いば:いいですね。

ひなこも同じ場所なので

こんな風に手当をしてもらえないでしょうか?

3月12日
いば :ひなこ
癌部分の手当てのため受診・消毒
包帯代わりに犬用オムツを使った方法を

教えて頂きました。


痛み止めの錠剤と消毒液が出ました。
※扁平上皮癌は転移はほとんどなく

骨に侵食するのが特徴。

食べられなくなって衰弱するか

発作で死に至る。
※発作が起きた時は薬があるので

貰いに来るようにと言われました。
緩和ケアとして、抗がん剤投与と

放射線治療があるけれど

放射線は山大獣医にしか置いてないし

両方とも高額になるそうです。

ひなこはとても大人しくて頑張ったので

先生がad缶を素手で食べさせて下さいました。

なお代表より

ひなこをセカンドオピニオンとして
F動物病院に連れて行くように指示がありました。
院長は癌の専門医だそうです。
午後の診療につれて行こうと思います。

 

食べる時口の中が痛そうですが

食欲があるのでお代わりを入れてあげて下さい。

チュールも好きなので

薬(1日1回夜)を混ぜて与えて下さい。

患部の消毒は毎日します。

 

3月15日

いば:ひなこちゃん

眺めの良い場所へ移動して
美味しい物を食べさせて
最後を迎えさせてあげたいです。

 

3月16日

mika:扁平上皮癌は 

最期食事ができなくなります。
今たくさん食べれるうちに

たくさん食事をさせてあげて下さい。

清水久仁子:ひなこちゃん

残りの生をできるだけ楽にいられるよう

ご家庭で看取りをして下さる

ボランティアさんを探しています。

 

 

匿名様/川崎市T様/宇部市O様/防府市S様より

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ