Diary3/30~4/5 ❝ちむどんどん❞してますか?

犬  2261 Mornings   三毛猫

 

本日「古民家キッチンもふもふ」で

3回目の譲渡会を開きます。

 11:30~15:00 

NHKの朝ドラのタイトル

“ちむどんどん”とは

「気持ちがどきどき」する・・・とか。

いいですねぇ。

情報(Information)過多の社会で

情動(Emotion)は二の次になりがちですが

著書「沈黙の春」(1962年)で

いち早く環境破壊に警鐘を鳴らした

生物学者レイチェル・カーソンは

遺作となった名著

「センス・オブ・ワンダー」のなかで
「知る」ことは「感じる」ことの

半分も重要ではない。と述べ

知識(情報)を偏重するよりも

ワクワクする感性の大切さを訴えました。

 

美しいものを美しいと感じ

新しいものや未知なものにふれる感激

思いやり、憐れみ、讃嘆、愛情・・・

受験勉強で頭デッカチになるよりも

心を豊かにすることの方が大切・・・と。

まさに“ちむどんどん”の提唱です。

 

私たち大人だってそうですよね。

コロナ、ロシア侵攻、と暗い事が続いていますが

時には五感をいっぱいに開いて

空や風や陽を感じ取ることも大切です。

 

沖縄には

「ぬちどぅ宝(命は宝)」とか

「ニライカナイ(理想郷)」

「なんくるないさぁ」

(挫けずに努力すれば、いつかきっと

報われて良い日がやってくる)・・・とか

柔らかい言葉がいっぱいありますね。

あなたの近くに犬や猫はいますか?

かれらは“ちむどんどん”の

「師」であり「使」です。

そばにいるだけで

ストレスをリラックスに変え

豊かな時を生きる術を教えてくれます。

 

せっかくそばにいるのだから

100%活かしましょうよ!

 

 

●3月30日(水)

 

8か月のメス猫「ウタ」が逝きました。

年齢不詳のメス猫を引き取りました。(ミライ)

 

●3月31日(木)

 

2歳のオス猫(カイ)と1歳のオス猫(ヒナタ)

をトライアルに出しました。

 

●4月1日(金)

 

READYFORとリモート会議を行ないました。

 

●4月2日(土)

 

年齢不詳のメス猫をトライアルに出しました。(オレオ)

2か月のメス犬をトライアルに出しました。(イト)

年齢不詳のオス猫をトライアルに出しました。(グレー)

 

●4月3日(日)

 

子猫のお見合い会を開きました。

5歳のメス猫をトライアルに出しました。(リン)

5歳のメス猫をトライアルに出しました。(メロン)

残念ながら戻りました。

5歳のメス猫をトライアルに出しました。(ハーブ)

4・5か月のメス犬をトライアルに出しました。(あんず)

生後4週の子犬兄妹4匹を引き取りました。

生後4週の子犬10匹を引き取りました。

 

●4月4日(月)

 

2か月のオス犬をトライアルに出しました。(しらたま)

 

●4月5日(火)

 

1・5か月のメス犬をトライアルに出しました。(ゆきみ)

3匹の成猫を引き取りました。

左の白は妊娠していて出産間近です。

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 

ボランティア様/防府市H様/東京T様/川越市T様/宇部市K様/東京都T様/防府市N様/川越市T様/名古屋市H様より

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ