猫の恋 いのちで守る 命あり

犬  2292 Mornings   三毛猫

 

春の季語として「猫の恋」があるほど

昔から繁殖期の猫はお馴染みでした。

そして

恋の結果として子が生まれる晩春は

 「仔猫」や「子持ち猫」が季語になります。 

 

かつては風物詩のように大らかに

受け入れられていた「猫の恋」も

今ではノラが増えると迷惑がられ

生まれた子たちは殺処分の対象に。

 

せちがらい世になりました。

現代人の心から

ゆとりが失われて来たのでしょうか。

ノラのメスも生まれて来る子も命がけです。

 

青い鳥でも先月は

妊娠している猫6匹を次々に引き取り

てんやわんやのあわただしさ。

時預かりさん達のお力で

妊婦猫も何とか出産まで漕ぎつけ

その様子を紹介して来ました。

4月11日 シェリー出産 2匹

エイミー♀ ディラン♂

4月15日 カシス出産 4匹(死亡)

4月20日 オラン出産 4匹

バター♂(死亡) チーズ♂ シュガー ソルト

4月26日 チー出産 3匹

テリーヌ♀ コッチ♀ ディプロ♀

4月27日 マコ出産 3匹

キジトラ1 ハチワレ2

4月30日 おはぎ死産 4匹

 

22匹のうち死産も含め9匹が死亡。

その他にも

連れて来られた新生児が何匹もおり

預かりさんの懸命の努力にもかかわらず

生きることが出来ない子がいました。

自然は残酷ですね。

 

そんな中

命がけで産み、守った命が

私たちに大きな癒しを運んでくれます。

 

シェリー親子

シェリーは8日の譲渡会で

親子ともどもトライアルが決まりました。

 

チー親子

 

オラン親子

オランちゃんは

とても愛情深いお母さんです❤️

 

マコ親子

 

4匹の子を流産したおはぎも

預り宅で元気を取り戻しつつあります。

 

まだ1歳にもならずに身ごもり

出産したカシスは

自分のお腹から出て来た子に驚いて

飼育放棄

(どうしていいかわからなかったようです)

それでも優しい方にトライアルし

正式に譲渡されました。

 

猫のワンオペ母さんたちは

こうして元気に頑張っています。

この映像が

ワンオペで奮闘していらっしゃる

お母さん達の励ましになればいいな

・・・と思っています。

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 

防府市T様・匿名様より

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ