❝つながる場❞の提案と ぴっころさんのTNR報告

犬  2294 Mornings   三毛猫

 

5月1日の活動Diaryで

犬猫の保護やTNRに取り組み

苦労や悩みを抱えている人が

“つながれる場”を作りたいと述べ

皆さんのご意見を募りました。

 

その呼びかけに

こんなコメントが寄せられました。

📧
NHKの『魂の焚き火』という番組を

ご存知でしょうか?

焚き火を見ながら、しみじみと語り合うという

地味ながらも奥の深い人気番組です。

ちょうど新しい焚き火台を買ったばかりです(^o^)
焚き火には癒やしの力があります…
同志で集まって語り合いませんか?
ぴっころ

ぴっころさんは

昨年11月に紹介しましたが

スクールカウンセラーとして

小学校~大学の生徒たちの

悩みに耳を傾けるかたわら

ご自身の野良猫保護の体験に基づき

「こころの授業」も行なっています。

私はこう返信しました。

👇
いいアイデアですね。

魂のタキ火については

昨年1月10日のDiaryでふれました。

いい番組です。

人間も動物も太古からともに

この地球で暮らして来ました。

タキ火を見、薪のはぜる音を聞きながら

人間だけが偉いのではないことを感じる

・・・五感を開いて繋がりあう場に

なりそうですね。

 

ベテランの臨床心理士・ぴっころさんが

同席して下さる”つながる場”は

とても楽しみです。

でも、実際にタキ火をするとなると・・・

限られた人数で運営している私たちには

そのイベントを誰が担当・実施するか

どこでやるか

(犬猫のストレスにならないように)

火を扱うのでご近所の承諾を得られるか

・・・など様々な問題があります。

 

ですから

もっと皆様のご意見を聞かせて頂き

実施の方法を摸索したいと思っています。

 

ぴっころさんご自身が

取り組んでおられるTNR活動を

報告して下さったので掲載します。

📧

TNR活動について記事にされるとのことで

ぜひ皆様に伝えていただきたいことがありメールしました。

先日はTNRの大変な面ばかりお伝えしましたが

良かったこともたくさんあります。

自治会の回覧板で

TNRのご協力のお願いを回していたところ

関心のある方からいろいろ声をかけていただき

野良ネコさんの情報がより集まるようになりました。

野良ネコにエサをあげておられる方のリストもでき

TNRの前はエサをストップして頂く

連絡もできるようになりました。

野良ネコさんのリストも、ほぼ完璧になりました。

全員に名前があります(笑)

また、それまで人目をしのんで

コソコソ(^^; エサをやっていたのが

堂々とできるようになったとの声も。

特定の方だけになついているネコもおり

何匹かは保護して連れて来てくれました。

自治会のネコに関心のある方と

つながれたのは大きかったです。

数人の仲間と苦楽を語り合いながら

活動できるようになったのは喜びです。

また、毎回TNRの助成金の申請書類を出す時に

自治会長さんに詳しく近況をお伝えできたことも

自治会の皆様の理解につながりました。

TNR活動は大変ではありますが

私にとっては

増え続けて次々病気になったり

交通事故にあったりして死んでいくネコを

見て見ぬふりをするほうが

ずっとつらかったのです。

そういうわけで、大変ではありますが

精神的にラクになった部分が多々あります。

一時期30匹を超えていた野良ネコさんが

TNRと里親さん探しで10匹ほどになりました。

しかも、そのほとんどはTNR済みです。

あと、もう少しです。

TNRは諦めずにコツコツやれば

必ず成果が出ます。

人の輪も広がります。

人間の都合で、勝手に(一方的に)TNRすることに

今でもネコに対する罪悪感と申し訳なさがあります。

いつも、傲慢ではないか。。。?

と葛藤しています。
が、今のところ、人間と野良ネコの平和的共存のためには

TNRしかなさそうなので

毎回ネコに「ごめんね…」と謝っています。

野良ネコを保護するだけでは

やはりキリがありません。

1人でも多くの方がそれぞれの地域で

1匹でも2引き続きでもTNRをしていただけますよう

心から願っております。
 

オンラインでの「たき火会」という

方法もあるでしょう。

しばらくはブログのコメント欄を通じて

皆様と情報をやり取りしたいと思いますので

どうぞご意見や悩みをお寄せ下さい。

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 

匿名様より

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ