ブログで同窓会:モナカ母子のアルバムから

犬  2340 Mornings   三毛猫

 

昨年11月

保健所から引き取った成犬が

妊娠していることがわかり

シェルターで出産しました。

 

名前は「モナカ」――

まさに中からあんこのように

黒い子が生まれて来て

ネーミングの妙に微笑んだものです。

 

4匹の子供たちは皆譲渡されて行き

久しぶりにブログで同窓会。

モナカ母さんの近況もお伝えします。

その前に先ず

今年2~3月のブログから

モナカ母子の出産当時を

ふり返ってみましょう。

👇

保健所から引き取ったメス犬を

避妊手術するため病院に連れて行くと

既に妊娠していることが分かり

そのまま産ませて上げることにしました。

モナカと名づけて

シェルターの1室に静かに住まわせ

約3週間後・・・

27日夜から28日朝にかけて

4匹の子を出産しました。

その後2か月ほど

「モナカの子育て」として

子たちの成長ぶりを紹介しました。

4匹の名前も決まり・・・

1月10日

あんず♀がトライアルしました。

1月15日

あずき♀がトライアルしました。

どちらも1週間のトライアル期間を経て

正式に譲渡が決まりました。

 

1月27日

モナカの子供たちも2か月。

親離れのために部屋を移すことに。

親子、最後のスリーショット。
とっても大きくなりました❣️


兄弟をケージに移動。

モナカママ、少し淋しそうです。

出産と子育てご苦労さまでした。

あなたのお陰で誕生の感動と

躍動するいのちingを見せてもらいました。

そして2月4日に

もちおとまめた兄弟は

2匹一緒に譲渡されて行きました。

 

こうして4兄妹の巣立ちと別れを

ブログで紹介しました。

👇

モナカ母さんもありがとう。

4匹ともちゃんと育て

巣立たせることが出来たね。

子犬子猫は貰い手がありますが

大人の犬猫は・・・

モナカも他の母犬と同じように

シェルターで一生を終えるのでしょうか?

・・・と

ここで終わればいいのですが

1月10日に真っ先にトライアルに行ったあんず

(正式譲渡の報告を受けていたのですが・・・)

2月26日に

シェルターに戻って来ました。

再び里親募集です。

かわいい盛りの時期にひと月半も

譲渡先で過ごしてしまいました。

 

“Dog year”と呼ばれ

人間の何倍もの速さで成長するかれらの

日々を一生懸命に生きる美しさと

人を追い越して

あまりにも早く老いてしまう切なさとを

感じずにはいられません。

 

人も真摯にかれらと向き合って

日々を過ごしたいと思うのです。

動物はおもちゃや道具ではありません。

 

* * * * *

 

そして戻って来たあんずも

4月3日

無事に譲渡されて行きました。

 

こうしてふり返って見ると

誕生からわずか4か月のあいだに

いろんなことがありました。

 

その4兄妹とモナカ母さんが

久しぶりにブログで顔を合わせます。

 

続く・・・

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

防府市T様/周南市K様/防府市K様より

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ