Diary8/24~30 大谷翔平と「うちの犬猫」に学ぶこと

犬  2415 Mornings   三毛猫

 

きょう「もふもふ譲渡会」を開きます。

本日は猫のみですが 来週18日は

同じ会場で犬も参加します。

 11:30~15:00 

 

ふだん野球はあまり見ないのですが

大谷翔平の活躍はニュースで見る度に

ワクワクしています。

また20歳の若さで5冠に挑戦中の

棋士の藤井聡太も!

片やスポーツ 片や将棋と

世界は異なりますが

フィジカルにしろメンタルにしろ

「この強さの秘訣は何だろう?」

と思わずにいられません。

共通する何かがあるのでしょうね。

凡才の私は達人の仕事ぶりに憧れ

NHK「プロフェショナル 仕事の流儀」

を時々観ていますが

どの人も「職人技」というような

コツや勘を体得しています。

 

これは言葉にならない世界で

「分析的」ではなく「直感的」な

物事のとらえ方と対処の仕方です。

優れた経営者ほど直感で判断している

というデータもあります。

 

大谷翔平も藤井聡太も

膨大なデータを蓄積しているでしょうが

勝負どころでは「分析」ではなく

「直感」が働いているようです。

 

思えば私たちは

雑多な情報を元にあれこれ考えて

どうするか決めていますが

ハズレることもしばしば。

 

これは心理学でいう

「チェリーピッキング」

(好きな色のチェリーばかりを選ぶ。

自分の先入観の裏付けとなるような

情報だけを集めようとする傾向)があり

判断を誤ったりします。

 

では「職人技」とか「直感的」とは何か?

かつては論理的ではないとして

研究対象にはなりませんでしたが

最先端の脳科学によって

いろいろなことが分かってきました。

 

「考えなくてもいい」というのではなく

考え抜いた末に直感でピンと来る!

スポーツでも芸術でも何の仕事でも

訓練は大切で 怠けずに励んでいると

“ヒラメキ”というご褒美がある

・・・ということです。

難しいことはわかりませんが

ごくごく平たく言うと

「頭で考えるよりも体で考える」

つまり五感を通して体に浸み込んだ

潜在意識に沿うということです。

情報・情報で頭が固くなっているから

もっと感覚・感性を大事にして

やわらかく生きましょう。

 

・・・それなら

身近なところに師がいますよね。

あなたの家のワンちゃんニャンちゃんです。

上から目線で見てばかりいないで

時にはかれらと同じ視点になって

ナチュラルな生き方と五感の澄ませ方を

教えてもらうのもいいでしょう。

 

 

●8月25日(木)

 

青い鳥そしあるのZOOM会議を行いました。

 

成猫ぴょんこがエイズにより預かり先で逝きました。

 

●8月26日(金)

 

5・5か月のオス猫2匹をトライアルに出しました。

(バジル コバルト)

 

●8月27日(土)

 

和字で子犬のお見合い会を開きました。

 

●8月28日(日)

 

国衙で子猫のお見合い会を開きました。

1か月のオス猫と2か月のオス猫を

トライアルに出しました。(マロ ソラ)

2か月のメス猫をトライアルに出しました。(テレサ)

2か月のメス猫をトライアルに出しました。(ひかり)

15歳のオス犬を引き取りました。(ケンタ)

 

●8月30日(火)

 

2か月のメス猫を引き取りました。(ノン)

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在45人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

H様/防府市K様/防府市U様/東京都T様
/鹿沼市㈱こころ様/里親様より
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ