Storyオセロ1.悪性腫瘍

犬  2586 Mornings   三毛猫

 

今日から3月 弥生。

弥=ますます、いよいよ

 生=草木が芽吹く

春の訪れの時期ですが

哀しいStoryを

始めなければなりません。

 

殺処分ゼロ維持と必死に取り組み

いま8年目に挑戦中ですが

「どんな命も諦めない」決意は

時に厳しい試練をもたらします。

 

5年前に青い鳥に来て

私たちと慣れ親しんで来た子が

助ける手段がなく余命わずか

と医師に告げられました。

12~3歳のメス犬。

名前はオセロ。

 

それは昨年10月に始まりました。

 

10月1日

さやか オセロ メス 
右目横が腫れてきたため受診

血液検査→特に異常なし
フィラリア→陰性
全身麻酔でCT
腫れている部分を採取し 検査へ
結果は約10日後
その時に治療方針を決定するそうです。


CT撮影のためにきれいにカットしました。
すごい毛の量で山盛りになりました。

10月10日
yumi オセロ
犬同士のトラブルで負傷し病院へ。
お尻の下部と左脚付け根の

2箇所を噛まれていました。


左脚付けは穴が空いてるらしく

膿が出て来ないか要観察です。

抗生剤と消炎剤を5日分処方

薬を飲み切ったら再度受診です。

群れで生きる犬社会では

シェルターでも序列を巡って

争うことがあるので

グループ毎に分けて管理していますが

それでも時に咬傷事故が

起きることもあります。

シェルターでは古顔のオセロも

体が弱っていたので

若い犬に狙われたのかもしれません。

 

10月13日

清水 病院からオセロの

検査結果の連絡がありました。
ほっぺたの腫れは

骨肉腫であるとのことです。

脳に近い部位から手術は難しく
悪性の腫瘍で転移して行く

大変厳しい状態・・・とのこと。

 

後日私が病院にうかがって

詳しい話を聞かせて頂き

今後の対応を考えたいと思います。

 

続く・・・

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在61人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ