Diary3/8~14 川にぽちゃんと落としたものは?

犬  2618 Mornings   三毛猫

 

本日 BooBooステージ大内店で

譲渡会を開きます。11~15

幸運を招くオスの三毛猫「翼」も

仲間たちの応援に行く予定です!

イソップのお話の中に
「犬と肉(または骨、チーズ)」

というのがあります。

肉をくわえた犬が橋を通りかかると
橋の下にもう1匹

肉をくわえた犬がいて
こちらを見ている。
犬はその肉も欲しくなり
ワンと威嚇すると
自分がくわえていた肉が
ぽちゃんと川に落ちてしまった。
もう1匹の犬は
水面に映った自分自身の姿だった。

あまり欲張ると
元も子もなくしてしまうよ
・・・と教えられました。
うんそうか、と思って成長すると
社会には、あの犬みたいな大人が
いっぱいいるじゃありませんか。

それどころか
テレビのCMは「もっと、もっと」
と欲望を煽るばかり。
肉は家電、車、海外旅行、家と
次々に姿を変えて

川面に映し出されました。

私も川に向かってワンワンと
吠えて来た一人ですが
仕事をリタイアしてからの余生は
もの言わぬ犬猫の代弁者として

生きようと思いました。

そして
私がぽちゃんと川に落としたものは
いったい何だったのだろう?
と犬猫をなでつつ考えています。

More & Moreと追い続けて失ったのは

大切な時間だったのではないか?

もっとシンプルに使うべきだったのに

あちこちに寄り道ばかりして・・・。

 

私の歩いてきた道をふり返ると

くねくねと曲がりくねっていて

無駄が多く

ちっとも美しくありません。

だからこれからは真っ直ぐに

歩いて行こうと思います。

犬も猫も
自分が生きるための欲はありますが
それは欲望ではなく本能で
必要以上にモノを

溜め込んだりはしません。

また「時間が足りない」と

嘆いたりしません。
― 足るを知る者は富む ―

(満足することを知っている者は

こころが豊かである)
犬猫が示してくれた道です。

 

●3月8日(水)

 

7か月のメス猫2匹をトライアルに出しました。

(ヒメコ アカネ)

 

●3月9日(木)

 

6か月ほどのオス犬をトライアルに出しました。(アレン)

 

●3月11日(土)

 

10歳のメス犬を引き取りました。(ハイジ)

 

●3月12日(日)

 

キッチンもふもふで譲渡会を開きました。

4歳のオス猫をトライアルに出しました。(モモマン)

1.5か月のメス犬を

預かりトライアルに出しました。(ピーチ)

 

●3月14日(火)

 

3か月のオス犬2匹(ドル、ポンド)

4か月のオス・メス犬2匹(オリオン、キラリ)

計4匹をトライアルに出しました。

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在62人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

匿名様/宇部市H様/大分県臼杵A様より

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ