リコ先生のトレーニング③参加された里親様より

犬  2662 Mornings   三毛猫

 

リコ先生のトレーニング⓶

里親様に個別指導を掲載しています。

パックウォークトレーニングに

参加された里親様からの感想です。

(1)

先日はお世話になりました。
パックウォークの成果は絶大です。
父、母が平日は散歩をしているのですが

全く引っ張らず、他の犬に出あっても

少し唸る事もあるようですが

吠えまくる事は無いようです。
そして昨日一昨日は私が散歩をしたのですが

まずスリップリードをするのも

始めはちょっと抵抗したのですが

2回目からは自分から頭を入れて来て

おとなしく吠えることなく立ち歩きして

興奮すること無く散歩に行け

途中で子供に出会っても

草刈機を持ったおじさんに出会っても

少し前に落ち着かせておけば

全く興味を示さず通り過ぎる事が出来ました。

他の散歩中の犬なんですが

正面から出会うのは

まだ少し私自身が怖いので

遠目で見える程度の遭遇しかさせていません。

が、今までは

遠くに他のワンコが居るのが分かるだけで

自分の散歩どこれではなくなってたのが

落ち着いて息も荒げず歩いていけました。
あと車に飛び込みそうになるのは

これも直前で落ち着かせておいて

興味津々ですが以前程吠えて

飛び込みはしませんでした。

リードを短くしておかないとまだまだ危険です。
そして昨日は娘も一緒に散歩に行ったのですが

やはり最初は

娘が一緒なら遊んで良いかと思ったようで

家を出た瞬間興奮気味になったので

何度も立ち止まり落ち着かせ

娘にもリードを持たせ対応方法を教えました。

大人との散歩の時より

少し落ち着きは無い様子でしたが

あまり引っ張らず散歩が出来ました。

娘もビックリしていました。
 

家に来客があったり外で何か動いたりは

相変わらずほえます。

スリップリードをかけ傍で落ち着かせていれば

吠えずにいれるのですが

家の中では相変わらずです。
散歩中は今までの〇〇が嘘のようです。

私たちも一緒に散歩しても

楽しく時間が過ごせています。
パックウォーク参加出来て本当に良かったです。

私たち人間の意識が変われば

飼い犬との過ごし方が

心地の善いものになる事を知れました。
ありがとうございます。


(2)

あれからの散歩で

すれ違う人に飛び付こうとしたり

興奮して引っ張ったりの場合は

大分制御できるようになってきました😀

あの短時間であそこまで効果的な

指示の出し方などを教えていただいて

とても実りの多い時間でした。
スリップリードも、今までは

逃走を防ぐ単なる保険だと思っていましたが

使い方であんなに犬に指示を出せるとは‼️
リコ先生、すごいですね😍

残念ながら犬とはまだすれ違っていないので

そこのトレーニングはボチボチになると思います😅

トレーニングは勿論ですが、この集まりで
「悩んでるのは自分だけじゃないんだな」
と思えたり

青い鳥卒業の他の犬さんたちに会えたり

飼い主さん達との
「抜け毛が酷いけど、あのブラシはどう?」
「黒い犬って写真写りが難しいですよね」
などの他愛ない雑談も楽しかったです😀

スリップリードに付けるボールで

手も楽になりました。
トレーニングに手一杯で

写真を撮れなかったのが残念です😅

日々がトレーニング。
犬は賢い。

指示を出す人間が間違わないように。
を心がけて、ドックランデビューできる日を

夢見たいと思います😅
次回開催があれば、是非またお願いしたいです✨
この度はありがとうございました😀
          


(3)

リコ先生のトレーニングで改めて

私がどうあるべきなのか学ばせてもらいました。

あの日から

トレーニングで教えてもらった通りに

お散歩していますが

人とワンちゃんと出会っても

吠えずに通りすぎることができるようになりました!

今まで私のせいで

余計に怖くなっていたんだな

と思うとわが家の〇〇に申し訳ないです💧
これからも堂々と自信満々に

〇〇とお散歩楽しみたいと思います!
ありがとうございました。
 

(4)

わが家の2匹を連れて参加させて頂き

一番に感じたのは

今までして来たことが間違えていた

という事です。

ショックでしたが

先住犬の〇〇がパピーの××に

襲いかかっていた事も

先住犬が「落ち着きなさいよ」と

教えていたと言うことがわかり

感動しました。

 

その日から主人と心を入れ替えて

教えて頂いた事を実行して行きました。

××の方は中々やんちゃですが

〇〇はとても落ち着いて

苦手だった散歩も楽しそうに

行けるようになりました。

 

リコ先生に犬の気持ちを教えて頂いたので

少しだけでも2匹の気持ちが

分かるようになったような気がします😊

こちらが理解して接するのと

勝手な決めつけで接するのとは

全然違うと思います‼️

気持ちが理解できたことで

益々可愛くて愛おしくなってきました💞
 


(5)

先参加させて頂きありがとうございました。

どのワンちゃんよりも

ずっと吠え続けていたうちの子が

トレーニングの最後には

他のワンちゃん達と一緒に歩けるようになり

ただただ感動でした。

わたしの接し方・関わり方が

不安にさせていたのだと気付かされました。
まだまだあの時のようには

いかない日々ではありますが

少しでも前進できたらなと思います。
本当にありがとうございました。

 

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在62人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ