Diary5/10~16 牧野富太郎の犬のような笑顔に魅かれて

犬  2681 Mornings   三毛猫

 

本日キッチンもふもふで譲渡会を開きます。

11:00~15:00

今NHKの朝ドラで放映されている
牧野富太郎の記念植物園を訪ねたことがあります。


かなり昔ですが
高知に取材で出かける仕事があって
1日前に飛行機で四国に入り
植物園と坂本龍馬記念館を見学。
竜馬が暗殺された時に

屏風に飛び散った竜馬の血液の跡は

今も記憶に残っているのに

植物園の方は草ばかりで何も覚えていません。

私は子どもの頃から動物好きだったけれど
植物にはあまり関心がなく
なぜ牧野植物園を訪れたのか覚えていないのですが
日本の植物学の父として有名で
極貧の生活をしながら研究に没頭した
生来の楽天家に魅かれたのでしょう。
何といってもこの笑顔に呼ばれたのかも・・・

犬の笑い顔に似ていません?
時々こんな笑い方しますよね。
損得に関心がなく魂が無垢だと笑顔もすてきです。

 

朝ドラでは主人公がよく道端に座り込んで

草花に声をかけるシーンが登場します。

この気持ちも最近わかるようになってきました。

動物も植物も懸命に生きています。

 

それらの命を頂く私たちは

摂取した栄養やエネルギーを

自分のことだけに使うのではなく

地球や社会を善くすることに使いたい。

 

ひと口の菜の分だけ善いことを。

ひと口の肉に見合う善いことを。

そう願えば誰だって

1日1日を前向きに暮らして行けます。

 

私たちは微力だけれど無力ではない。

 

5月に紹介したツバメの子は

もう巣立ってしまったのか姿が見えず

寂しい気がしますが

樹木の葉や路傍の草がグングン育っています。

「雑草なんて草はない」

ドラマで主人公が叫ぶ有名なセリフですが

野良犬・野良猫・雑種にも

限りない愛情を寄せるスタッフや

ボランティアさんも同じ気持ちでしょう。
 

朝ドラのネタバレになるといけないので

ひとつだけ牧野富太郎のEpisodeとして

彼の遺した句を紹介します。

 

世の中のあらん限りやスエコ笹

 

彼が発見した新種の笹に

ヒロイン寿衛子の名をつけています。

ステキですね。

ドラマの展開をお楽しみに・・・

 

 

●5月10日(水)

 

理事会を開きました。

 

保健所より1か月ほどの子犬6兄妹を引き取りました。

 

●5月12日(金)

 

3か月のメス犬を預かりトライアルに出しました。

(ハニー)

2週間ほどの子猫姉妹を引き取りました。(ウララ キララ)

 

●5月13日(土)

 

3週間ほどの子猫4匹を引き取りました。

2週間ほどの子猫3匹を引き取りました。              

                                                                                                                                                                                            

●5月14日(日)

 

きらら記念公園で譲渡会を開きました。

1.5か月のメス犬のトライアルが決まりました。

(エル)

1.5か月のオス犬のトライアルが決まりました。

(とっち)

1.5か月の犬2匹のトライアルが決まりました。

(へっち♂ いろは♀)

 

●5月15日(月)

 

背後1日の子猫4匹を引き取りました。

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在63人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

匿名様/防府市Ⅰ様より

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ