Episodeデュオ8.丁寧な近況報告に心が安らぎます

犬  2680 Mornings   三毛猫

 

明日 キッチンもふもふ譲渡会に

参加する予定の子たちを紹介しています。

 

☆ ★ ☆ ★ ☆

 

犬犬’22/11/13に譲渡した

2.5か月(フィラ⇒)こぼくん

7歳(デュオ⇒)太陽くん

昨年のXmas🎄に

正式譲渡のご報告を頂いてから

しばらく連絡がなかったので

どうしているかな・・・と案じておりましたが

飾らない文章で丁寧に記載された

LINE報告が届きました。

 

きっと経営されているペンションも

きちんと掃除が行き届いた

心地よい雰囲気なんだろうな

・・・と想像できるような文面で

写真がなくとも2匹への愛情は

伝わって来ます。

 

3月3日

📧
皆さま、スキーシーズン忙殺ゆえ

ご無沙汰してしまいました。

申し訳ありません。

2頭の近況報告と事務報告をお送りします。

以前お伝えしている事もあります。

【事務報告】
現在懸案はありません。

以下ここまでの経緯と結果です。

健康診断11月2頭済み、血液、便検査
・太陽くんのマンソン裂頭条虫寄生との事。

投薬で12月再検査で駆除出来ました。
・こぼちゃんは、オールOK、問題なし。

畜犬登録・2頭済み
7種ワクチン・太陽くん12月1回
・こぼちゃん12月1回、1月1回
狂犬病・こぼちゃん2月済み
マイクロチップ・2頭1月装着済み
迷子札・2頭11月装着済み
アイペットのIDプレート・2頭本日発注済み

ダブル首輪、リード
・外ではしっかり装着してます。

現在は迷子札と畜犬登録、狂犬病予防のタグ3個。

アイペットのIDタグが納品になったら

2本の首輪に別々に付けます。

【近況報告】
・太陽くん

11/14 15.2kg → 3/2  15.4kg 

BMI問題ないと思います。

引きこもり?😊はあまり変わりません。

オーナールームの片隅に置いてあげた

大きい犬用ベッドで1日固まっています。


でも

少しずつ環境に慣れて来ていると思います。

一番の変化は

室内でお水を自分で飲みに行ったり

室内のトイレシートで

自分の意思でトイレするようになりました。

まだ外しますが。

でも散歩で外に出そうとすると

外に出る前に館内で

うんち、おしっこ漏れちゃいます。

そして外に出ると

落ち着いた状態からいきなり暴れ首輪

リードを外そうとするのは変わりません。

室内トイレシートで出来る様になって来たので

外に出す頻度を低くして

しばらく室内でまったり暮らして

さらに僕らに慣れてもらって

夏くらいにはカヤックで湖に

泳ぎに行ければなぁと夢想しています。
ゆっくり付き合っていきます。

・こぼちゃん
11/14 3.2kg  →  3/2  10.1kg
トイレほぼ外しません。

すごい!頭の良い仔です。
でもその他の行動といえば

全ての事に興味津々

天真爛漫、爆発してます🤣
今日は予約止めて所用で1日動いてましたが

こぼーずも連れて街へ。

車の中から外の世界に興味津々。
途中、広い公園でロングリードで色々試しました。

呼び戻しもそこそこできるようになっています。

が、人の姿や風で飛んできた

枯れ葉に超興奮、爆走。😹

これは年齢のせいなんで

少しずつ経験とトレーニングしていきます。

友だちの家に連れて行った時の映像です。
長文失礼致しました。

スキーシーズンも後半戦、またご報告します。
 

5月8日

📧
皆さまこのGWも精力的に

ご活動されている事と思います!
こちらはGW、寝る時間を削って

パワープレイで回してひと段落です。

簡単に2匹の近況です。
①こぼーず
パピー相応に元気にはっちゃけてます。

たくさん食べてたくさん遊んでたくさん寝て

外大好き、テニスボール大好き、川大好き

お客さんや犬友が来ると

嬉ション漏れまくってます〜🤣
疲れますがまぁ賢い犬になりそうな予感です。

・狂犬病予防接種4月下旬済み。
・初ヒート5/2くらいに終了。

大人の女性になりました!

お赤飯は炊いてませんが、、、

かかり付け医院長と相談し

6月あたりに避妊手術予定。

掛からぬよう気をつけます。

・初ヒート来て成長もそろそろ落ち着きそうです。

体重12kg弱で安定。

どれくらい大きくなるか

分からなかったのでフード多めでした。

BMI的には(素人判断)首回りなど少しタプタプ。

肋骨は見た目には浮き出てないですが

触れればしっかり分かる感じで

肥満にはなっていません。
ちなみに2頭ともブラックウッド3000ラムに

野菜、さつまいも、りんご、煮干しなどで

毎回味変して与えてます。

食欲ありますがこぼーず

初めほどガッツかなくなっています。

それも含め成長はこれくらいかな?

と思っています。
ジャック、ビーグル系のDNAが強そうですね。

②太陽くん
・元気です。相変わらずオドオド君ですが。
・食欲、ガッツく訳でもないけど

食欲もあり体重変わらずです。

・排泄行動は相変わらず

外に出そうとするとおしっこ、うんち君

室内〜外までワラワラと漏れちゃってます。

リード引かなくても付いてきます。

・室内トイレは

僕が見ていてもするようになってきてます。

シートも外さなくなってきました。

これは繰り返しなんで

また不安定になってしまう可能性も感じてますが。

・友だちわんこが出来そう。
こぼーずとは、されるがままで

いい刺激をもらっています。

ここに来て友人家族の犬(名前は月♂)と

なんとなく良い雰囲気になってきてます。

ご友人とも動物ぐるみのお付き合いを

されているようで頬笑ましいですね。

長野県から山口県防府の子を

迎えて下さるのですから

動物への愛情の深さは確かです。

スタッフが言うように

いつか太陽とコボに会いに行ける日が

来ることを願っています。

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在63人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

山口市H様/ボランティアN様より

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ