ゼロへの道15①. ノラ猫の無惨さと向き合って

犬  2714 Mornings   三毛猫

 

今回は長いので前後の2回に分け

後半は昼11:30に紹介します。

 

6月30日 午前
清水 保健所より、白♀、ミユキ
引き出しました。


人になついていますが
風邪ひきと、首に大きな怪我があります。

2歳くらいとのことですが

1.9㎏しかなく痩せ過ぎで体調も悪いため

避妊手術はできないとの事。

 

また保健所より、白黒♀、ラピス
引き出しました。


人になついていますが

ガリガリに痩せています。


ひどい風邪ひきで、両眼とも潰れています。

2匹ともエイズ白血病検査マイナス

プロコックス、フロントラインスプレー済み。
ミユキはコンベニア、ラピスは抗生剤。

 

ミユキは清水が預かり
ラピスは希久子さんに預かって頂きました。

希久子 ラピス、耳が汚れていたので

洗浄液、オレンジ、真菌用シャンプー
抗真菌薬で、しばらく治療します。
ノミだらけ、ガリガリさんですが

2口ぐらい食べました。

 

6月30日 午後

記録

希久子 ラピス、やはり食欲不振で

ミルクと猫離乳食を半々ぐらい混ぜて

シリンジで強制給餌しています。

前回預かった毛長のジュン君を

亡くしていますので
何が一番ラピスにとって良いのか

清水代表と話してみたいです。
もちろん先生にもご意見を詳しく聞いて。

ノミだらけで、風邪ひいている身体で

雨の中をさ迷っていたのかも知れません。

目も見えてない状態です。

 

7月1日

希久子 昨日から預かりのラピスですが

自発給餌できません。

ミルク、離乳食、ad缶小さじ一杯を

朝と昼に強制給餌しましたが

咳が止まらずとても苦しがっていたので

救急にて病院でただ今治療中です。

2伸

希久子 診断の結果ラピスは

低栄養とノミによる貧血

腹水、風邪、極度の低栄養のため

強制給餌して下さい、との事でした。
点滴と注射をしてもらいました。

 

清水 適切なご判断ありがとうございます。
ラピスも先日逝ったジュンくんと同じですね。

あまりの蚤の量で何が起きるか分かりません😭
ウィルスも回っていると思いますので

何卒よろしくお願いいたします🙏
希久子 はい。頑張ります。かわいそうです。

 

続く・・・

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在64人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

周南市N様/栃木県K様/奈良県H様/里親様より

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ