ゼロへの道17. ①ひどい疥癬の子猫ナナミ

犬  2728 Mornings   三毛猫

 

ナナミの話 前半・後半に分け

後半は昼11:30に掲載します。

 

「ゼロへの道」では

野良に生まれた者達の悲惨な境遇と

その命を救おうとする預かりさんの

懸命の努力を中心に紹介しています。

このシリーズも既に17回になりました。

 

どうか目を背けずにご覧ください。

しっかりと現実を見つめることも

動物愛護の1つの姿勢です。

 

7月7日

junko 保健所緊急引き出し⇒受診
1~1.5ヶ月メス 450g

   低体温、低栄養、脱水
 疥癬(カイセン) 皮膚検査、便検査
 点滴(ビタミン剤、抗生剤)
 レボリューション
ナナミ(七海)と名付けました。

 カイセンがひどくて

顔、耳、手足が黒くなっています。

顔はお湯で少し拭きましたがきれいになりません。

からだをお湯に浸けて洗うのは

まだ抵抗力がないためできない状態です。
弱っているのと受診疲れとで

ぐったりしていて食欲もないため

強制給仕でAD缶を与えています。


保健所にいる時から

オシッコが出ていないのが気になっています。
ガリガリに痩せており高栄養が必要。

また低体温なので保温も必要です。

 

暫くはキャリーの中でケアしながら

過ごすことになるので私が預かります。

まだ離乳期でしょうから

ミルクをあげた方がいいですね。

キャリーから出れるようになったら

次の預かりさんをお願いします。

清水 あまりにも可哀そうな子ですね。
ノミがたくさんついただけでも

貧血で死んだりしますが
ナナミちゃんは疥癬でダニなので

ダニが肌をかじって中に入って行くので

痒みと痛みは相当ひどいらしく

苦しくてショック症状が出ているかもしれません。
レボルーションをしてもらいましたが
すぐには効かないのでまだ苦しいと思います。
引き続きよろしくお願いします🙏

 

junko オシッコが出たのでひとつ安心しました。
少しずつ回復してくれたらと思います。

でもオシッコの着いた布を洗おうとしたら

ピンクっぽかったので

もしかしたら血尿かもしれません。
もしそうなら明日受診しようと思います。

 

7月8日

junko 子猫ナナミ
 下痢、軽度の血尿、衰弱のため受診    
 体温 平熱 体重 460g(10g増加)
 血尿は一時的なもの 
 点滴(抗生剤、ビタミン剤)

動かないため歩行検査をしたところ

左後ろ足の麻痺(引きずり)が見つかった。


移動など動かす時も

少し力が加わっただけで痛そうに鳴くので
レントゲンで調べると骨に異状はなく

脊髄神経の炎症が考えられるとのこと。

炎症を抑えるステロイドと抗生剤の飲み薬処方。
また胃の内部にガスが溜まっているので

針でガスを抜いてもらいました。
食欲が出て食べられるようになれば

多分心配ないだろう とのこと。


フードとミルクは自発的ではないが

補助すれば飲み込めます。
急変しないよう見守ります。

清水 私もjunkoさんと一緒に話を伺いました。
ナナミちゃんかなり要注意とのことで
ガスの異常なたまりも原因不明

下痢でお尻も汚れています。
細菌感染も心配されますが

抗生剤を飲ましているので

大丈夫ではないかとの事でした。

ガスのため太っているように見えますが
本当は痩せています😭

 

清水 ノミでもダニでも沢山つくと
細菌性感染症にかかることがあります。
どちらも激しいかゆみで、食欲がなくなるし
治療しないと死ぬこともあるようです。

junko 先日逝ったラピスがノミでしたが

ナナミがダニ。気をつけなければ・・・
疥癬もですが下痢がひどく、血尿も気になります。
また受診して先生と相談します。
 

junko 昨日はぐったりしていましたが

今朝は少し元気になったようです。
スプーンからちょっぴりずつですが食べたし

薄目ながら目を開けて

警戒するように私を見るようになりました。

まだ信頼されていない感じがします(笑)

 

後半に続く・・・

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在65人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

宇部市K様/E様/周南市M様より

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ