Storyミギ5.口内炎の重さにも負けず生きる

犬  2738 Mornings   三毛猫

 

7月22日~9月1日まで

クラウドファンディング実施中です!

 

4月にStoryミギで

TNRの3~4歳のメス猫が

重症の口内炎だったため

抜歯手術をしたことをお伝えしました。

肛門にプラスチックゴミが

沢山引っかかりうんこの出ない状態。
きっと空腹で食品の匂いがする

プラ容器まで食べたのでしょう。

そしてミギは

糞が腸に溜まり巨大結腸症も併発。

奥の臼歯に続いて前歯も抜くことになった

・・・とここまで紹介しました。

その続きです。

 

4月18日
清水 結腸症のミギちゃんの摘便をしました。

(*摘便=ぬるま湯等を浣腸して便を柔らかくし

肛門に指や採便棒などを入れて便を取り出す。)
今後はミギちゃんには辛いけど

嘔吐をする時などにはその都度

摘便をした方がよいとの事です。

食餌を摂らなくなる可能性もあります。
しかし基本は食餌療法と内服治療で

排便を目指すとのこと。

ミギちゃんも理解してくれたのか

現在はきちんと療法食を食べてくれています。
そのせいか今日も排便がありました。


 

5月12日

清水 ミギちゃん
最近だいぶ調子が良くなったようで

積極的にケージの外にも出ているそうです。

お尻の付近の模様が

角度によってはハート❤️の形に見えます🥰

 

6月22日

清水 Nさんに預かって頂いてミギちゃん

奥歯の抜歯をしてかなり治ったので
このままで良いかもしれないとの事でしたが、
やはり最近またよだれが出てきました。

今度は前歯も全て抜くかどうか

来週、先生と相談することになりました。
できるなら歯を残してあげたいのですが😭

でも、今までと比べると

本当に健康になりました。

他の猫に高速猫パンチをしています。
ミギちゃん結構強です💪

 

6月28日

清水 獣医さんに診てもらったところ

まだ口の中が腫れているので

よだれがなければ様子見でも良いが

もしよだれが出るようなら

手術をした方が良いといわれました。

●手術前血液検査 ●胸部レントゲン
●インターキャット(免疫力上げるため)注射
●コンベニア(抗生剤)注射で17,622円でした。

7月7日
清水 ミギちゃん やはりよだれも

最近頻繁に出るようになったので
2度目の手術を決意しました。

 


 

7月18日記録

清水 ミギちゃん術後1週間

私が忙しいのでボランティアのNさんが

診察に行ってくれました。

まだ口の中は赤いですが

食欲もあり体重も維持できていて

元気なので問題ないそうです。
また1週間後に抜糸です🙏

 

7月25日
清水 ミギちゃん手術後の抜糸に行きました
●鎮静処置後抜糸。
●採血、血糖値測定(痛みの指標)

→前回と変化なし。
●ステロイド注射
診察の結果、傷の治り具合は良く
赤みは残っているが

全体的な状態は良さそうに見える。
また体重も維持されており

食欲があるので良い兆候です とのこと。

また

傷やステロイドの影響が無くなる

1か月後に診察すれば

手術の効果がはっきりするでしょう

とのことでした。
¥8,019

 

臼歯に続き前歯を抜かれても

頑張って生きるミギ。

青い鳥も殺処分ゼロを維持できるかどうか

正念場のクラファンに取り組み中ですが

頑張ります!

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在65人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

匿名様/預かりボランティア様より

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ